ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ぐったり・・・

2016-06-15 08:38:07 | 健康・病気
何だか、頭痛いし、疲れやすい。食欲もない――床の上に寝転がって、ぐったりしている日々が続く。自分で言うのも何だけれど、浜に打ち上げられたワカメか何かみたい。

月一回、通院しているクリニックで、以上のことを言うと、「季節の変わり目ですからねえ」とのお言葉。
季節の変わり目に、気圧が下がる。すると、全身の血管が広がり、神経に作用するのだそう。頭痛、腰痛、めまい、しびれなどの症状があらわれやすく、対策は目まい止めを飲むのがよろしい、とのこと。

そして、気圧の変化を感じ取るのは、「耳」から。耳から全身に伝わるのですね。

月末にも、スケジュールがあるので、今のうちに、休んでおこうと思ってます。

コメントを投稿