ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

秋風の吹く頃

2019-09-24 10:46:19 | ある日の日記

朝起きて、キッチンでパン🍞と珈琲☕の朝食を取っていたら、横の坪庭から、ノエルがバアッと顔をのぞかせました。

実は、このコ、今ではすっかり家の方で暮らしています。今までは、夏だけクーラーの効いている書斎で暮らすというライフスタイルだったのに、「もう、そろそろ」という頃になっても、裏のドッグハウスへ帰ろうとしない。

そんなわけで、夜もキッチンと書斎の間の廊下で寝ています。「これから、ワタシは家犬🐕になります」と宣言したかどうかは知らないのだけど、すっかり家にいるのが気に入ったみたいです。母が、この話をよその方にすると、「あら。ゴールデンレトリバーというのは、もともと家の中で飼うものでしょ」と言われたのだとか……そう言われれば……たしかにそうですね。

近所の犬達も皆、家の中で飼われているのがほとんど――そういう時代なのでしょう。

             

ただ、現実問題として、我が家は古民家で、畳の部屋も続いていたりするので、大型犬が行き来するのは不向き(はっきり言って、🐕がいるのは汚いし)。それで、書斎や庭だけを自由に走り回らせているのですが、昨夜は離れに向かう廊下に、草の実っぽいものがいくつも落ちているのを発見! どうやら、ノエルが皆の寝静まった夜、こっそり家の中に上がり、『探検』をした模様――この家のどこに何があって、家族はこの部屋にいるらしいというのを把握するのが面白いのかな?

すでに8才で、大型犬としては年を取っているノエル。これからは、家族のそばでゆっくり過ごしてほしいなあと思ってます。

 

今日の、もう一つの話題は、お菓子。

          

近所の方から頂いた、「くるみっこ」。鎌倉の「紅屋」さんというお店のお菓子です。いつも、横浜の娘さんのところへ行かれるたびに、お土産として頂くのですが、これがすごーく美味しいのです! 中に挟まれた胡桃に、ヌガーのようなものが絡んで、得も言われぬ食感なのだ。

鎌倉にしかないというのも、希少感ありかな(少し大きくなったお店が、全国区のデパートなどに出店して、最初の美味しさをなくしてしまうというのは、よくある話なので)。

秋の気持ち良い風が吹き始める頃、さっそく紅茶を淹れ、くるみっことティータイムしましたです。美味しいものを食べるって、一番ほっこりするなあ🍵 Bさん、いつも本当にありがとうございます♬

 

      

    


コメントを投稿