ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ある日の日記

2016-05-01 11:53:41 | ある日の日記
ゴールデンウィークもはじまったばかりの春の日。 姪の一歳の誕生パーティーを開きました。

その前日、離れを掃除したり、仕出し弁当の手配をしたり、ああ忙し。 今まで(うかつなことに)知らなかったのですが、女の子の一歳のお祝いにはお餅をせおうんだそうだ(今では小さなリュックに入れるのだそうで、これはご近所の方からかりました)。

それで、絵本やらタンバリンのおもちゃやら、筆、計算機を床に並べてみて、子供がそのどれを取るかで将来が決まるのだって。 私も遠い昔、こんな面白い行事をやったのかな? とんと記憶がないでござる。

姪が持っていた犬のぬいぐるみ――毛はふわふわしてないんだけど、茶色の体に目と目の間の離れた愛嬌のある顔立ち――どうみてもゴールデン。可愛いなあ。 タグを見ると「イケア」のものであるらしいです。 ぬいぐるみのノエルも可愛いなあ、としみじみ手に取っていると、「取られる」とでも思いでもしたか小さな姪が、こちらまで伝い歩きをして迫ってくる!
はい、取ったりしませんです。

春らしい、うららかな日和の休日でありました。




コメントを投稿