ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

久しぶりに・・・

2013-08-31 16:01:00 | カリグラフィー+写本装飾

004_2


この2、3日忙しかったのですが、今日は朝からカリグラフィーの練習。以前、ギャラリーのカフェで使っていた紙のランチョンマットがごっそり出てきたので、それにフラクチャー体を書くことに。(紙の下にギャラリー アトリエ・ドゥ・ノエルのスタンプが押されているのは、ご愛嬌)

フラクチャー体は、ドイツの伝統的書体で、20世紀の半ばまで、よく使われていたものだそう。久しぶりに書きましたが、やっぱり練習不足ですね。

   006_2


細長い封筒(フランス製だそうですが、用途もないので、長いことしまわれてました)があったので、それに合わせてカードも作りました。下に、クマを書いた丸い飾りもつけたのですが、烏口のついたコンパスが見当たらないので、手書きで縁取りをしたら、綺麗にできませんでした。でも、何枚かサンキューカードを作り置きしておこうかな、と考えています。葉書や一筆箋でも用は足りるのですが、カードの方が「ありがとうございます」という気持ちが伝わるような気がするのです。


コメントを投稿