古墳:探訪

全国の前方後円墳を中心に訊ね歩いています。

奈良県橿原市・新沢千塚古墳群B号墳

2015-12-12 08:42:24 | Weblog
奈良県橿原市川西町高塚の丘陵上にあります。

272号墳の前方部北西すぐです。

前方部を北北東に向けた前方後円墳です。

この古墳はA号墳同様通番が付けられていないので、勝手にB号墳と呼ぶことにしてます。

資料がなく詳しいことはわかりませんが、ほぼ良好な状態で残っています。












奈良県橿原市・新沢千塚古墳群272号墳

2015-12-12 08:17:44 | Weblog
奈良県橿原市川西町高塚の丘陵上にあります。
新沢千塚古墳群・南群のほぼ中央にあります。













全長35m、 後円部径21.5m・高さ4m、 前方部幅8m・高さ1.5m の前方後円墳です。
前方部を北西方向に向けています。

墳丘に葺石は施されていなかったようです。

主体部が4つ確認されています。
後円部頂南寄りにある第一主体である埋葬施設には直葬されていたようです。
出土したものとして、変形三神三獣鏡・勾玉・管玉・ガラス製小玉・金環・銀環・直刀・須恵器 などがあります。

後円部北寄りにある第二主体である埋葬施設には、組合式木棺が直葬されていたようです。
碧玉製管玉・碧玉製平玉・瑪瑙製平玉・銀製空玉・ガラス製小玉・金環・刀子・曲刃鎌・鋏・土師器・須恵器 などが出土しています。

前方部東寄りにある第三主体の埋葬施設は、どのような埋葬だったのか不明です。
釘などが出土しています。

前方部にある第4主体の埋葬施設には、組合式木棺で埋葬されていたそうです。
直刀・刀子・鉄鏃・曲刃鎌・斧・滑石製勾玉・墓上祭祀に使われた須恵器 などが出土しています。

第1・3主体は後世のもので、この272号墳の埋葬施設は第2・4主体だそうです。

6世紀後半頃の築造と推定されています。