こちらにはホームスクールという制度がある。既成の学校へ行かず家で学ぶ、ということが制度的に許されている。州政府からは一学年度につき15万~20万前後(学年によって異なる)の補助金も出る。年々ホームスクールを選ぶ家庭は増えているといわれる。(the National Home Education Research Institute)
ホームスクールを選ぶ理由としては、2003年の調査では85%の親が安全性、ドラッグ、性的ハラスメント、いじめ、否定的ピア・プレッシャーなどの「社会的環境」をあげ、72%が「宗教的モラル的に導くため」、68%が「既成の学校の学力指導への不満」をあげている。(Wikipedia)
ホームスクール用のカリキュラムは数多くあり、家庭の方針に合ったものを選ぶことができる(宗教性を強調したものや、モンテソーリ式ウォルドルフ式なんてものも)。そして親が教えるだけでなく、オンライン授業、チューターを雇う、ホームスクール・グループで他の子達と少人数で共に学ぶ、など様々なスタイルを選ぶこともできる。ホームスクールを支援する団体やグループも様々ある。ホームスクールをした生徒は様々な試験を経ることにより大学にも進学できる。
長男と長女がキンダー(こちらはキンダーから小学生と同じ環境で学校に通い始める場合が多い、ホームスクール補助金もキンダーから支給される)の時、ホームスクールをした。
ホームスクールをしているグループと集まり科学の授業をしたり遊ばせたり、博物館や科学館などのホームスクール・プログラムに出かけたり、英語の発音読みを教えるチューターを雇ったり。
周りのホームスクールの状況をみていると、学力的にはかなり先をいっているケースが多かったように思う。その子に合ったやり方でどんどん進んでいくわけだから当然なのかもしれない。全国的な調査でもホームスクールをした生徒は公立学校に通う生徒よりも学力が高いとされる。(Wikipedia) 情緒面でも安定した満ち足りた雰囲気の素直ですれてない子が多かったようにも感じた。守られた環境でゆったりと自分のペースで進みストレスも少ないのだろう。情緒面では社交性や協調性を心配する声もあるようだけれど、周りをみてみても、全国的な調査でも、ホームスクールをした生徒は卒業してからも社会的に活動的、「とても幸せな人生、人生はエキサイティング」と答える人が一般向けの調査結果よりも格段に多いといわれている。(Wikipedia)
様々なホームスクールをする人々と交流したけれど、成功するかどうかは親に大きくかかっている。規則正しくカリキュラムを進め、社交面を育てるためにも他の子供たちと交流する機会を頻繁にもたせ、その子の様子を観察してうまくいい面を引き出し伸ばしてやるようにし、神経質にならず大らかに張りすぎず緩みすぎの学習環境を整えられたら理想なのだろう。
長男長女一年ずつ、ホームスクールの世界を少し垣間見た。続けなかったのは私にはかなりの努力が必要だと感じたこと(こちらで教育を受けているのならまた違ったかもしれない)、その努力に費やす時間とエネルギーを捻出するのは難しいという生活状況(下の子の世話等)、そしてそれらを公立学校へ通うメリットと天秤にかけた結果。
ホームスクールで親が選んだ「安全な環境」で温もりに包まれて育つ、既成の公立学校に通い子供時代から多様な価値観に囲まれ時には理不尽な扱いに傷つきながらも力強く育っていく、こんな分け方は少し極端だけれど、どちらにもよい面注意する必要がある面はあるだろう。私は子供時代に培われた内面の安定はかけがえないものだと感じているのだけれど、公立学校に通う上三人、家庭でできる限りのケアをしていきたい。
ところで、このホームスクール制度、日本にこそ導入されたらいいのにとつくづく思う。ホームスクールを支援する団体は日本にもいくつかあるようだけれど、もっと制度として定着していけばいいのにと。こちらでは学校に合わないからホームスクールを始めたという家庭も周りにたくさんある。不登校や引きこもりなんて言葉もホームスクール制度がオプションとして行き渡っているのなら聞かれなくなるだろう。「もっと情報が欲しい」も含め制度化した方がいいと思わない62%、思う31 %なんていう2009年日本での調査結果もあるようだけれど。
私自身子供時代40人以上の子供が一斉に同じことをするという教室設定が嫌で嫌でしょうがなかった時期がある。何て不自然なのだろうと感じていた。そんな教壇に立つ先生の言うことにただ従うだけのような画一的な教育はこれから価値観がますます多様化していくだろう時代にもう合わないのじゃないだろうか。
確かにホームスクールができる生活状況にある親も今の日本の状況では多くはないのかもしれない。それでも少人数のホームスクール・グループやサポート団体などが制度的にももっと認められ補助金なども支給されるようになれば、共働きの親だってマネージしていくことは可能だろう。
北の果てで感じていること。
ホームスクールを選ぶ理由としては、2003年の調査では85%の親が安全性、ドラッグ、性的ハラスメント、いじめ、否定的ピア・プレッシャーなどの「社会的環境」をあげ、72%が「宗教的モラル的に導くため」、68%が「既成の学校の学力指導への不満」をあげている。(Wikipedia)
ホームスクール用のカリキュラムは数多くあり、家庭の方針に合ったものを選ぶことができる(宗教性を強調したものや、モンテソーリ式ウォルドルフ式なんてものも)。そして親が教えるだけでなく、オンライン授業、チューターを雇う、ホームスクール・グループで他の子達と少人数で共に学ぶ、など様々なスタイルを選ぶこともできる。ホームスクールを支援する団体やグループも様々ある。ホームスクールをした生徒は様々な試験を経ることにより大学にも進学できる。
長男と長女がキンダー(こちらはキンダーから小学生と同じ環境で学校に通い始める場合が多い、ホームスクール補助金もキンダーから支給される)の時、ホームスクールをした。
ホームスクールをしているグループと集まり科学の授業をしたり遊ばせたり、博物館や科学館などのホームスクール・プログラムに出かけたり、英語の発音読みを教えるチューターを雇ったり。
周りのホームスクールの状況をみていると、学力的にはかなり先をいっているケースが多かったように思う。その子に合ったやり方でどんどん進んでいくわけだから当然なのかもしれない。全国的な調査でもホームスクールをした生徒は公立学校に通う生徒よりも学力が高いとされる。(Wikipedia) 情緒面でも安定した満ち足りた雰囲気の素直ですれてない子が多かったようにも感じた。守られた環境でゆったりと自分のペースで進みストレスも少ないのだろう。情緒面では社交性や協調性を心配する声もあるようだけれど、周りをみてみても、全国的な調査でも、ホームスクールをした生徒は卒業してからも社会的に活動的、「とても幸せな人生、人生はエキサイティング」と答える人が一般向けの調査結果よりも格段に多いといわれている。(Wikipedia)
様々なホームスクールをする人々と交流したけれど、成功するかどうかは親に大きくかかっている。規則正しくカリキュラムを進め、社交面を育てるためにも他の子供たちと交流する機会を頻繁にもたせ、その子の様子を観察してうまくいい面を引き出し伸ばしてやるようにし、神経質にならず大らかに張りすぎず緩みすぎの学習環境を整えられたら理想なのだろう。
長男長女一年ずつ、ホームスクールの世界を少し垣間見た。続けなかったのは私にはかなりの努力が必要だと感じたこと(こちらで教育を受けているのならまた違ったかもしれない)、その努力に費やす時間とエネルギーを捻出するのは難しいという生活状況(下の子の世話等)、そしてそれらを公立学校へ通うメリットと天秤にかけた結果。
ホームスクールで親が選んだ「安全な環境」で温もりに包まれて育つ、既成の公立学校に通い子供時代から多様な価値観に囲まれ時には理不尽な扱いに傷つきながらも力強く育っていく、こんな分け方は少し極端だけれど、どちらにもよい面注意する必要がある面はあるだろう。私は子供時代に培われた内面の安定はかけがえないものだと感じているのだけれど、公立学校に通う上三人、家庭でできる限りのケアをしていきたい。
ところで、このホームスクール制度、日本にこそ導入されたらいいのにとつくづく思う。ホームスクールを支援する団体は日本にもいくつかあるようだけれど、もっと制度として定着していけばいいのにと。こちらでは学校に合わないからホームスクールを始めたという家庭も周りにたくさんある。不登校や引きこもりなんて言葉もホームスクール制度がオプションとして行き渡っているのなら聞かれなくなるだろう。「もっと情報が欲しい」も含め制度化した方がいいと思わない62%、思う31 %なんていう2009年日本での調査結果もあるようだけれど。
私自身子供時代40人以上の子供が一斉に同じことをするという教室設定が嫌で嫌でしょうがなかった時期がある。何て不自然なのだろうと感じていた。そんな教壇に立つ先生の言うことにただ従うだけのような画一的な教育はこれから価値観がますます多様化していくだろう時代にもう合わないのじゃないだろうか。
確かにホームスクールができる生活状況にある親も今の日本の状況では多くはないのかもしれない。それでも少人数のホームスクール・グループやサポート団体などが制度的にももっと認められ補助金なども支給されるようになれば、共働きの親だってマネージしていくことは可能だろう。
北の果てで感じていること。