靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

ロールキャベツ!

2011-09-19 00:59:55 | 
キャベツ!


さてさて作るよ~。


巻いて巻いて。


こんな数のロールキャベツ見るの、これが最初で最後だろう・・・。


トマト・ウスター・オイスターソースで煮込んで、

出来上がり! 絶品とろとろロールキャベツ!


この「作って食べる会」、毎回持ち寄られる料理も驚きの数々。

おからハンバーグ、サーモンパイ、ビーツ甘煮フェタチーズ、ケールせんべい(ぱりぱりに焼いたもの)、庭で育てた豆、ふわふわ手作りパン、ニンジンピラフなどなど。


ああ、堪能!

友人の読み聞かせも。


(よかったらこちらイマココ煮もどうぞ。複数人で続けるブログです。カイで書いてます。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~。。。 ()
2011-09-20 14:59:53
最近そういえば作って無いなぁ。。。
美味しそう!!!!!
キャベツの葉を綺麗にはがすのって難しくない?いつも破けちゃうんだよねぇ~。。。
上手く1枚1枚にはがす方法知ってたら教えて~!
返信する
桜さんへ、コメントありがとうございます! (マチカ)
2011-09-21 03:42:31
美味しかったのよ~、トロトロで。最近作ってないなあ、って昔は作ってたのね。私は日本にいたときに一度作ったきり、こちらの食卓にのぼったのはこれが初めてだったのよ。(笑)

そう、キャベツを剥くがなかなか大変でね。皆さんあれこれ工夫してて、で肝心のどう工夫したかのところは見逃した!(笑) ごめんね、聞いておくよ。剥いた後巻くのも大変だったけれど、ちょっと煮たり電子レンジであたためるなどしてしなっとさせるとうまくいくんだね。ここは私も参加してたんだけどね。(笑)

楽しく美味しかった。皆さんの知識技術実践力に毎回脱帽です。
返信する

コメントを投稿