阪急 京都線 「水無瀬駅」
「水無瀬駅」は大阪府の端にある駅で、次の「大山崎駅」は京都府になります。
「水無瀬」といえば、今はやっていませんが、よくゴルフで利用したものです。
ゴルフ以外に、この駅は京都競馬場への連絡バスなんかも出ていて、休日はなんか賑わっているような気がします。
新幹線と並走している区間にあるので、ホームにいると猛スピードで新幹線が通過して行くのがわかります。 京都~新大阪間で、阪急と並走するところに駅があるのを見られた方も多いと思いますが、それが「水無瀬駅」です。

(駅名標)

(ホーム)
ホーム構造

← 大山崎 上牧 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府三島郡島本町
訪 問 :???(写真は2006年11月)


「水無瀬駅」は大阪府の端にある駅で、次の「大山崎駅」は京都府になります。
「水無瀬」といえば、今はやっていませんが、よくゴルフで利用したものです。
ゴルフ以外に、この駅は京都競馬場への連絡バスなんかも出ていて、休日はなんか賑わっているような気がします。
新幹線と並走している区間にあるので、ホームにいると猛スピードで新幹線が通過して行くのがわかります。 京都~新大阪間で、阪急と並走するところに駅があるのを見られた方も多いと思いますが、それが「水無瀬駅」です。

(駅名標)

(ホーム)
ホーム構造

← 大山崎 上牧 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府三島郡島本町
訪 問 :???(写真は2006年11月)







JR九州 鹿児島本線 「水巻駅」
明けましておめでとうございます。
本年もブログともどもよろしくお願いします。
「折尾」から筑豊本線で1駅進んだところは「東水巻」、鹿児島本線で1駅進んだところは「水巻」となっています。
「東水巻」の場合、利用客は「水巻」より少ないと思いますが、ちょっと変わった形の面白い駅でした。
こちらの「水巻」の方は、特に変わったものはなく、ホーム、駅舎が簡素すぎてちょっと寂しい感じがします。

(駅名標)

(ホーム)
ホーム構造

← 遠賀川 折尾 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :福岡県遠賀郡水巻町
訪 問 :2012年1月


明けましておめでとうございます。
本年もブログともどもよろしくお願いします。
「折尾」から筑豊本線で1駅進んだところは「東水巻」、鹿児島本線で1駅進んだところは「水巻」となっています。
「東水巻」の場合、利用客は「水巻」より少ないと思いますが、ちょっと変わった形の面白い駅でした。
こちらの「水巻」の方は、特に変わったものはなく、ホーム、駅舎が簡素すぎてちょっと寂しい感じがします。

(駅名標)

(ホーム)
ホーム構造

← 遠賀川 折尾 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :福岡県遠賀郡水巻町
訪 問 :2012年1月






