秩父鉄道 「御花畑駅」
なんともかわいらしい名前の駅です。
西武秩父駅がすぐ近くにあるのに、どうしてこのような名前になったかはよくわかりません。
西武秩父駅との乗り換え駅になっていますが、一部の列車は直通運転もしています。
2番線は主に直通運転用のホームになっています。
副駅名の「芝桜駅」は2009年からです。
※2022年1月


(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)
ホーム構造

← 影森 秩父 →

(駅スタンプ)

(駅スタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 西武・秩父線
駅構造 : 地上駅(2面2線)
施設など: 駅そば
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 埼玉県秩父市
訪 問 : 2006年4月(写真は2022年1月)
JR西日本 関西本線(大和路線) 「王寺駅」
昨日は「王子」でしたが、今日も読みは「おうじ」です。
「王寺駅」は大和路線の中ではかなりの乗降客があり、主要な駅の一つです。
また、近鉄も連絡しているのですが、これがまた不思議な接続をしています。
ひとつは「王寺駅」もう一つは「新王寺駅」と2つも近鉄の駅があります。
しかも、2つの駅はつながっておらず、全く別の駅となっています。
※2014年12月更新
※2022年12月更新



(駅名標:大和路線)

(駅名標:和歌山線)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)

(駅前)


ホーム構造

← 法隆寺 (大和路線) 三郷 →
← 畠田 (和歌山線)

(鉄道開業150周年 ステーションスタンプ)

(駅スタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 和歌山線、近鉄・生駒線、田原本線
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(3面5線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 奈良県北葛城郡
訪 問 : ???(写真は2005年4月)
大阪メトロ 長堀鶴見緑地線 「大阪ビジネスパーク駅」
名前のとおり、周りにはツイン21やIMPビルなどビジネス系のビルが立ち並んでいる中にあります。
また、大阪城や大阪城ホールにも近いため、JR以外で大阪城などに行く場合に便利な駅です。
平日はビジネスに、休日はコンサートなどのイベントと、住んでいる人が少ないにもかかわらず、乗降客のある駅となっています。
※2018年4月 会社名変更 大阪市交通局→大阪メトロ
※2019年9月 駅スタンプ追加、写真追加・入れ替え
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(改札前の通路)
ホーム構造

← 森ノ宮 京橋 →


(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市中央区
訪 問 : ???(写真は2007年8月)
JR西日本 東西線 「大阪天満宮駅」
「大阪天満宮」という名前の駅になっていますが、大阪市営地下鉄の「南森町駅」と連絡していて、「南森町」という名前のほうが馴染みがあると思います。
駅は地下駅で、東西線の中では、乗降客は多いほうではないでしょうか。



(駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)

(改札)
ホーム構造

← 大阪城北詰 北新地 →

(駅スタンプ)

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 大阪メトロ・谷町線、堺筋線
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市北区
訪 問 : 1998年3月(写真は2023年5月)
長崎電気軌道 大浦支線 「大浦天主堂駅(電停)」
名前のとおり、大浦天主堂の最寄駅で、グラバー園も最寄駅になっています。
駅のすぐとなりは、川なんですが、海が近いため、川というよりも運河って感じです。
グラバー園へ行くには坂道を上がっていかないといけませんが、最近できたエレベーターにより、
一気にグラバー園まであがり、上から下りながらまわれるようになりました。
※2019年3月 「大浦天主堂下」→「大浦天主堂」電停名変更
※2024年10月 更新


(駅名標)




ホーム構造

← 大浦海岸通 石橋 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県長崎市
訪 問 : ???(写真は2024年10月)
JR東日本 東海道本線 「小田原駅」
現在の駅舎になる前も行っているのですが、以前とは全く違った駅になった印象があります。
天井は高いし、いろいろと店舗が入っています。 また、小田急線への乗り換えなども便利になっています。



(駅名標:在来線)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(在来線改札)

(駅名標:新幹線)

(ホーム)

(新幹線改札)

(改札付近)

(北条早雲の像)
ホーム構造

← 熱海 (東海道新幹線) 新横浜 →
← 早川 (東海道本線) 鴨宮 →

(開業150周年 ステーションスタンプ)

(エキタグ スタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 東海道新幹線、小田急・小田原線、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道・大雄山線
駅構造 : 在来線:地上駅(橋上駅舎)(2面4線)、新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 神奈川県小田原市
訪 問 : ???(写真は2007年11月)
阪神 阪神本線 「青木駅」(おおぎ)
「青木」と書いて、「おおぎ」と読みます。
今はもうありませんが、昔は東神戸フェリーターミナルがありました。
その当時は、不便なところにフェリー乗り場があるなと思っていましたが、なくなってしまうと淋しい感じがします。
現在、特急以外の列車が停車するようですが、フェリー乗り場があったころは、普通ぐらいしか停車しなかったのではないかと思います。(記憶が正しければ)
※2011年5月現在、特急、直通特急、快速急行が通過します。
※2019年に上下線とも高架に切り替わりました。
※2022年2月 更新



(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)


(以前の青木駅)
ホーム構造

← 魚崎 深江 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : ???(写真は2022年2月)