JR西日本 大阪環状線 「大正駅」
「大正駅」は大正区の中でも、端に位置しており、西区にある、「大阪ドーム」から名前を変更した
「京セラドーム」はこの「大正駅」が最寄駅になっています。
乗降客はそこそこありますが、大和路快速や関空快速などの快速電車は停車しません。
(※2015年2月更新 特急を除いて全列車が停車するようになりました)
大阪メトロの「大正駅」が乗り換え可能です。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← 弁天町 芦原橋 →
(駅スタンプ)
(ekiShスタンプ)
接 続 : 大阪メトロ・長堀鶴見緑地線
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
発車メロ: てぃんさぐぬ花
所在地 : 大阪府大阪市大正区
訪 問 : ???(写真は2005年1月)
JR西日本 山陽本線(JR神戸線) 「曽根駅」
「曽根駅」は姫路の近くの駅で、「ひめじ別所」という駅ができるまでは姫路の隣りの駅でした。
姫路に近い割りには、平屋建てで簡素な造りの駅舎になっています。
山陽電鉄の「曽根」は、結構離れています。
(駅名標)
(ホーム)
ホーム構造
← 宝殿 ひめじ別所 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 兵庫県高砂市
訪 問 : 2005年8月
箱根登山鉄道 鋼索線 「早雲山駅」
「早雲山駅」は箱根登山鉄道・鋼索線の駅でもありますが、箱根ロープウェイの駅でもあります。
箱根登山鉄道の「強羅駅」より、鋼索線(ケーブルカー)にて「早雲山駅」へ、
「早雲山駅」よりロープウェイで「大涌谷」へ向います。
ここのロープウェイはちょっと変わっていて、2本のロープを捕まえるような形をしています。
またガラス面が多く、大涌谷の大パノラマが楽しめます。
※2022年2月 更新
(駅名標)
(改札口)
(改札前の切符売り場)
ホーム構造
← 上強羅
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面1線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県足柄下郡
訪 問 : 2003年4月(写真は2021年11月)
仙台空港鉄道 仙台空港線 「仙台空港駅」
仙台空港鉄道は2007年3月に開業したばかりの新しい線で、
JR東北本線の「名取駅」と「仙台空港駅」を結び、第3セクタ方式で運営しています。
実際は仙台~仙台空港間で運行していますが、ちょっと車両編成が短い・・・
通常は2両で、ピークのときは4両みたいなんですが、とにかく2両なので仙台から乗るときはいっぱいです。
空港線に入っての最初の駅「杜せきのした駅」までで座れるぐらいに減りますが、もう少し考えないと・・・と思いました。
※2014年11月更新
(駅名標)
(ホーム)
(改札)
ホーム構造
← 美田園
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 宮城県名取市
訪 問 : 2007年7月(写真は2014年11月)