一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

大阪メトロ コスモスクエア駅

2011年09月17日 | 新交通システム

大阪メトロ 南港ポートタウン線 「コスモスクエア駅」

駅自体は1997年12月に開業しました。
開業当時は大阪市交通局ではなく、OTS(大阪港トランスポートシステム)といっておりました。
そして、コスモスクエアを含む、南港ポートタウン線の中ふ頭までを、ニュートラムテクノポート線、中央線の大阪港までをテクノポート線と呼んでいました。
そのため、OTS線のカラーをした列車も走っていましたが、2005年に大阪市交通局に吸収されたため、その列車も乗り換え改札も無くなってしまいました。



(駅名標)


(中央線のホーム)


(駅名標)
 


ホーム構造(B2F:中央線)

← 大阪港          

ホーム構造(B1F:南港ポートタウン線)

← トレードセンター前          


(ekiShスタンプ)


接 続 : 中央線
駅構造 : 地下駅(南港ポートタウン線:1面2線、中央線:1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市住之江区
訪 問 : 1997年12月(写真は2010年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント    この記事についてブログを書く
« JR九州 小倉駅 | トップ | わたらせ渓谷鐡道 神戸駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。