Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

初登りは岐阜の低山  西 山 (176.1m)   その後は新年会

2024-01-10 23:24:34 | 弐水会

弐水会では毎年、1月は山に登ってから「しまだ」で会食するのが恒例となっています。
今年も西山に登りました。
私が考えていたのは西山を東側から登り、ピストンで降りて来るコースを想定していました。
会のメンバー。Nサンが不動閣から登るコースが有ると教えてくれました。



不動閣と言う宗教施設。
ここから登り始めます。




境内有った「影を慕いて」の歌碑。
歌碑の横の掲示板に新聞記事が有りました。
この新聞記事が有るから歌碑の設置経緯が判りました。




観音菩薩の幟旗。
ここから登って行きます。



少しキツイ登り。



高度が上がってきました。
先程、出発した「しまだ」が見えます。




不動閣から登ってきて。
指示標識が有りました。




少しキツイ登りです。




だいぶ、登ってきました。
眼下に鵜飼大橋。
しまだ」も見えます。


登りの登山道。
ヨッコラショと言う言葉も出そうです。




登りの登山道。
振返ると岐阜城が見えました。



少し上がってきました。
ここにも指示標識が設置して有りました。




山頂に到達です。
山頂に山名板が設けてありました。



少しの時間、山頂に留まりましたが、視界が良いわけではない。

早々に下山に掛かりました。
左は下山を開始したところ。
右は足元がプラ階段で整備して有りました。



降りて来る途中。
前方の視界が開け日野の街が見えました。



下山して行きます。



下山してきて、出たところ。
信長苑西の団地に降りてきました。
ここから「しまだ」へ戻ります。





下道を歩き、大きく迂回してしまだに戻ります。



戻る途中。
民家の間の細い道。
ここが、当初に予定していた登山口です。
このコース。
鉄塔巡視路となっている道です。






しまだ」へ戻ってきました。



しまだから見える不動閣。
登る時に見えなかった滝。
今は滝が見えました。




しまだの中へ入りました。
予約して有った部屋です。
まだ、お料理が運ばれてきていません。
料理が運ばれてくる前に総会です。
23年に登った山と会計報告。
そして24年に登る山の議題となりました。




しまだのランチです。
このランチ。お値打ちです。


弐水会

弐水会は各務原市の社会教育講座から発展した山登り愛好家のサークルです。平成20年4月か
ら講座が開かれました。講座の終了した後に有志に寄って弐水会が結成され、今日まで山歩き
のサークルとして発展してきたものです。
弐水会は、その名の通り第2水曜日に山行を実施しています。通常は近くの山に日帰り山行な
のですが、年に1回は泊で高い山に出かけています。
平成20年5月に市内の山に登りました。そして、15年を経過し23年12月には178番目の山に
登ることが出来ました。



最後に
恒例の島田での新年のランチ会。
昨年とはコースを変えて東側から登る計画をしていました。
先に述べたようにNサンが不動閣から登るコースを提案してくれました。
私が知らないコースを提案して貰える。有り難いことです。
お蔭で北側から登り南側へ下山。
下道を周回して戻ることが出来ました。

2024年がスタートした弐水会。
これからも山登りを続けて行こうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオーク同好会  12月定例... | トップ | ウオーク同好会  1月例会 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弐水会」カテゴリの最新記事