Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

南飛騨の山   簗 谷 山(ヤナタニヤマ) (1,213.7m) 

2013-11-12 21:02:10 | 各務原歩こう会

「各務原歩こう会」で、簗谷山へ行ってきました。
簗谷山は下呂市金山町の山です。県道86号線から入りますが、この県道を北に向かうと郡上市明宝になります。
キャンプが出来る金山の森の奥にあり、2時間ほどで登れる手軽な山です。
今回は右のブナの木ルートから山頂を目指し、逆時計回りに歩き、南尾根ルートで下山しました。

 登山口(9:07) ― ぶなの木・南尾根分岐(9:11)  ― ぶなの木ルート ― 
簗谷山山頂(11:02)~(11:41) ―  岳見岩分岐(11:45) ― 岳見岩  ― 
岳見岩分岐(12:10)― 南尾根ルート ― ぶなの木・南尾根分岐(13:45) ― 
登山口(13:47)



簗谷山の登山口。
これから上り始めます。



登り始め。少し息が上がります。



黄色い落ち葉。
丸で、落ち葉の絨毯のようです。



南尾根ルートとぶなの木ルートの分岐です。
ここを右に進み、逆時計に回りました。



ぶなの木ルートとなっていますが、せせらぎルートと呼んでも良いコースです。
この場所は落差が有り、滝になっていますが、せせらぎ沿いに進みました。



滑らないように気をつけて渡渉します。



上を見上げると、木々が紅葉です。



高度が上がってきました。
葉が枝から散り始めています。



勾配が緩くなった道。
右は杉の林。左は照葉樹の林です。


山頂が見えてきました。
あの先が山頂となります。



山頂に到着です。
山頂に大型の双眼鏡が設置して有りましたが、故障していました。
使用したら、カバーを掛けてとなっていましたが、カバーはありませんでした。
双眼鏡が設置され、だいぶ歳月が経ちました。



山頂から眺めた東の方角です。
晴れていれば御嶽山が望めるのですが、見えなくて残念でした。
御嶽は、初冠雪で白くなっていたことでしょう。



下山を開始しました。



南尾根ルートで下山しましたが、
途中。みんなは岳美岩に行きました。



岳美岩からの眺望です。



大きな木が枯れて中は空洞になっていました。



下りてきて仰ぎ見ると岳美岩が見えます。



岳美岩をアップで。
岳美岩はシャレコウベか猿の顔のように見えます。


下山の列を撮影しましたが、笹にピントが合ってしまいました。



Yさんから戴いた画像です。



頭上のカエデをアップで。




見上げると赤く紅葉したモミジが。
晴れて青空なら、より映えることでしょう。



モミジをアップで。



小鹿の涙まで下って来ました。



紅葉の美しさに、思わずカメラを構えてしまいます。



陽に映える紅葉。



紅葉の美しさに仰ぎ見ます。



九十九折れの道を下って行きます。



登山口が近くなりました。



分岐に戻ってきました。



登山口に到着です。
私たちが登り始めたときには車は停まっていませんでした。
周回して来て誰にも会わなかったのですから、彼らも私たちと同じルートを辿ったのでしょう。


山頂は冬の装いでした。登山口は紅葉の盛りを過ぎたように見えました。曇り空で日が照ったり、曇ったりの繰り返しでした。
それでも、紅葉した木々に日が差すと、スポットライトを浴びたように葉が輝きました。
色とりどりの葉。その美しさは千変万化と言う言葉がピッタリだと思いました。

この簗谷山の北は中央分水嶺が走っています。
廣江先生は、この山のブナは日本海系のブナと太平洋系のブナ、両方が有ると話していました。
それに、モミジやカエデの種類がとても豊富だそうです。

紅葉の最後の時期だったかも知れません。
紅葉を楽しめて良かったです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥静岡の山   山 伏 (ヤン... | トップ | 鈴鹿山系最北の山へ   烏... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mota)
2013-11-12 21:32:42
紅葉がきれいですね。
それに落ち葉のじゅうたんを踏んで登る山のようなので気持ちよく歩けたのではないでしょうか。
返信する
簗谷山 (Kオジサン)
2013-11-12 22:41:01
簗谷山は晩秋の姿でした。
それでも、綺麗な紅葉を目にする事が出来、良かったです。

この簗谷山は紅葉も良いですがきるの花も良いですよ。
前に行った時、クマガイソウやヤマシャクヤクに逢えました。
返信する
紅葉、黄葉 (g-g-shimizu)
2013-11-13 00:33:24
少しピークは過ぎたようですが、ドンピシャリのタイミングに出会うのは難しいですね。
でも、岳見岩周辺の彩は見事ですね。
返信する
紅葉、黄葉 (Kオジサン)
2013-11-13 20:19:16
shimizuさん。
最後の紅葉の時期でした。

山頂の辺りは葉が散って冬の装い。

それでも登山口辺りは紅葉していて良かったです。

岳美岩へはね下って登って来るので私は行きませんでした。
一緒した人から画像を貰えて良かったです。
返信する
ブックマークへ追加 (g.g.shimizu)
2013-11-14 00:56:40
これから頻繁に覗かせてもらいたいので私のブックマークに追加させてください。
返信する
ブックマークへ追加 (Kオジサン)
2013-11-14 07:13:43
了解しました。

昨日。烏帽子岳に行ってきました。

g.g.shimizuさんの話しをしていました。
返信する

コメントを投稿

各務原歩こう会」カテゴリの最新記事