Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

名鉄のハイキング 食・買・湯 各務原の魅力満載!! 産業・農業祭と各務原温泉 恵みの湯コース

2015-11-07 22:46:15 | JRさわやかウオーキング・名鉄ウオーキング

名鉄のハイキングに参加しました。
名鉄各務原線の各務原市役所前駅で下車して三井山を目指します。そして、航空宇宙科学博物館と炉畑遺跡を経由して名電各務原駅までを歩くウオーキング大会です。航空宇宙科学博物館の敷地では産業・農業祭が今年から会場を移して開かれるようになりました。そのウオーキングに参加しました。

各務原市役所前駅(9:45) ― 岐阜基地正門前(10:00)  ― 三井池公園(10:12) ― 
龍神神社(10:15) ― 航空宇宙科学博物館(10:46) ― 産業・農業祭会場(10:48~11:35)
 ― 炉畑遺跡(12:24~12:33) ― 恵みの湯(12:42) (ゴール) ― 名電各務原駅(12:57)
 ― 各務ケ原駅(13:00)

パンフの距離は9.0キロとなっていますが、ゴールの恵みの湯までの距離でして、実質的には10キロは有った距離です。パンフには9キロで2時間10分の時間となっています。急いで歩く必要の無いウオーキングです。休憩時間を除いて2時間半ほどで歩きました。産業・農業祭で買い物が出来ましたし、ラッキーカードでプレゼントが当りました。



名鉄各務原市役所前駅で渡されたパンフ。




名鉄各務原線の各務原市役所前駅です。
電車が駅に着き、ドット乗客が降りました。
ほとんどが名鉄ハイキングの人です。




踏切りを渡り、駅の南側へ来ました。
多くの人が一斉に歩き始めました。




右は岐阜基地の協定グランド。
やっと、人と人の間に隙間が出来ました。
この前までは前後に人が居て、窮屈な思いをしながら歩いていました。




右前方は陸上自衛隊の駐屯地です。
右側はグランドです。




グランドではラグビーの試合をやっていました。




航空自衛隊岐阜基地の正門前です。
この交差点で、右に折れます。




基地の正門から西に向かいます。




前方に三井山が見えてきました。




名鉄ハイキングの支持標が下がっています。
これから三井山の裾野を進みます。




三井山の道。
遊歩道のようなコースです。
木々があり、好い雰囲気のところです。




三井池に下りてきました。
池畔に龍神神社が祀って有ります。




三井池の龍神神社。
お参りしました。




池の辺を歩きます。
桜の木の葉がすっかり落ちています。




平坦なコースで歩き易い道です。
この道は羽島用水を蓋して、できた道です。




好い雰囲気のコースです。




用水を蓋するのに合わせて木を植樹したのでしょう。




歩道の並木。
名鉄ハイキングの指示標が下がっています。




歩道が切通しの道で登り坂になっています。
産業・農業祭に向かう車が数珠繋ぎとなっています。
前方で、駐車場へ入るのに時間が掛かっているようです。
車よりも歩くほうが速いです。




グリーンスタジアムの西側です。
木々が紅葉し始めています。


各務原はホッケーの街


グリーンスタジアムのサブグランド的な場所。
ホッケーのスポーツ少年団なのでしょうか。
子供たちがホッケーに取り組んでいます。



こちらはグリーンスタジアムです。
試合をしているのでしょうか。




左は女子のチームです。
背中にBRAVIAと書かれています。
SONYのチームでした。
http://www.sonyemcs.co.jp/hockey/
右のは男子。




前方の木々が紅葉しています。




航空宇宙博物館の見える所まで歩いてきました。





歩いていて、振り返ります。
右がサブグランド。左がグリーンスタジアムです。




航空宇宙博物館の手前です。
ここが関門となっていて、通過する時にラッキーカードを渡されました。




貰ったラッキーカードです。
1400人目と1401人目です。
カードを貰って、こんな番号は当たらないと思いました。



左が航空宇宙博物館。
前方が産業・農業祭です。




航空宇宙博物館の前に来ました。
今日は入場料が半額となっています。




産業・農業祭の人々。




商工会議所のブース。
ここで、ぜんざいを買いました。




立入禁止ゾーンを設け、ドローンの実演です。




離陸したドローン。




上空へ舞い上がったドローンとドローンから撮影した下の様子です。
ドローンから見た画像です。
下の模様がモニターに写しだされました。




航空宇宙博物館のベンチで昼食です。
お好み焼きにパン。そしてぜんざい。
フルーツはミカンと柿でした。



子供たちの太鼓の演技です。
沢山の人がステージに注目していました。




子供たちがステージから降り、代わって若者たちが登場です。




産業・農業祭の人々。




産業・農業祭と言う事で、農業のPR。
立派なサトイモが展示して有ります。
二日間展示して、8日の13時から販売となります。




ここは花の苗の販売コーナーです。




シクラメン二鉢とカランコエを買って来ました。
ミニシクラメンですが、200円と安いです。
この後も歩くので、お荷物となるのを承知で買いました。




救難飛行艇。
US-1
https://ja.wikipedia.org/wiki/US-1
https://www.youtube.com/watch?v=6rqw_NAgy-E



産業・農業祭の人々。




洋菓子のブースです。
ここで孫へ土産にするブルーインパルスのクッキーを買いました。
食べるのが惜しいような可愛らしいクッキーです。




10トントラックから荷を降ろし、野菜を販売しています。
カミさんは荷物になると言いましたが、私は自分が持って行くと言い、ハクサイを買ってザックに入れ、背負って帰りました。1個が150円と安いです。
この夜は、買ったハクサイでキムチ鍋となりました。




産業・農業祭の人々。
東の方まで歩いてきました。
この辺り、食べ物を販売する店が多く、混雑しています。




産業・農業祭の会場を後にしました。



左が産業・農業祭の会場です。
再び、ゴールを目指して歩き始めました。



右は稲刈りが終わった田です。




ゴール目指して歩きます。
前方に坂が有ります。
各務原台地の南辺です。



ゴール目指して歩きます。
台地。
登った坂を下ります。




ゴール目指して歩きます。
主要地方道江南関線の歩道を北に向かいます。




竹林の横を歩きます。




あと1キロとなっています。
この辺り。ニンジンの特産地です。




ゴール目指して歩きます。
前方の森は炉畑遺跡です。




炉畑遺跡に来ました。




炉畑遺跡。
縄文時代の住居跡が復元されています。




炉畑遺跡。
木々の葉が色付き、桜の葉は落葉しています。




ゴール目指して歩きます。
ゴールが近くなってきました。




ゴールに到着しました。
ラッキーナンバーが表示して有ります。




こちらがゴールです。
恵みの湯の駐車場がゴールと成っていました。
ここでお湯に入って行く人も居ました。




ゴールしてラッキーナンバーのプレゼントを受け取ります。
貰ったカードのナンバーはカミサンが001400で、私は001401です。
下1桁で決まるのでなく、飛び賞的に当たるのだと思い込んで、こんな番号は当たらないと思ったのです。
でも、ラッキーナンバーは下1桁で当りハズレとなる物でした。


恵みの湯から名電各務原の駅に向かいます。
この道はJR各務ケ原駅の駅前道路で、このまま進むと各務ケ原駅にブチ当ります。




名鉄の踏切です。
名電各務原駅が踏み切りの直ぐ近くであり、警報機が鳴り出すと走り出します。
事故防止のため注意を促しています。




こちらが名電各務原駅です。
名鉄のハイキングですが、復路は名鉄に乗車せず、JRに乗ります。




JR各務ケ原駅へ来ました。
名電各務原駅からは5分とかかりません。




JR各務ケ原駅。
普通列車が入線してきました。
13時9分。




普通列車の車内。
この列車は、この駅で7分間停車するとアナウンスが有りました。
出発時間が13時17分となっています。




7分の停車時間。
反対方向から特急列車が来ました。
高山線は単線ですから列車のすれ違いで、普通列車が待たされるのは仕方がありません。




車内でラッキープレゼントを開きました。
カミさんには羊羹とういろうの詰め合わせ。私は入浴剤が当たりました。
下1桁の番号で当たったのですが、得した気分になりました。




もう直ぐ下車する那加駅です。
那加駅ではすれ違う反対方向の列車が待っています。
右はワンマン列車で乗車賃の表示です。
名鉄では、名電各務原駅から新那加までが240円です。JRは各務ケ原駅から那加駅までが190円です。JR高山線は単線で列車本数が少ないですが、料金は安くなっています。


今日は約10キロを歩きました。
先月、歩いた「しまなみ海道」では、追い抜かれるばかりでしたが、今回は追い抜いたり追い抜かれたりしました。競歩大会ではないので、歩く早さは関係有りません。逆に早く歩くようにしますと、周囲の景色が見えなくなります。
ウオーキングを楽しみながら歩くことが出来ました。しかもラッキープレゼントで当り得した気分です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の奥飛騨    福 地 ... | トップ | 晩秋の東海自然歩道  北か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JRさわやかウオーキング・名鉄ウオーキング」カテゴリの最新記事