お上体制に含まれていながら、
自立しているとして動く。
言い方は悪いが、
国家の奴隷でありながら、
自立した主人として振舞う。
*。
これは竹内好問題だ。
西欧の奴隷になっていながら、
奴隷でないとして生きる。
これは西欧にもある問題だ。
物質文明を生きながら、
人間性を生きる。
*。
これはレイン問題だ。
現代人は、
産業国家を、人間として生きるとき、
人は外なるものと内なるものとに切り裂かれた。
社会を生きる自分と自己を生きる自分、
二つに切り裂かれたのだ。
*。
社会という事実、
自分という真実。
ベイトソンはユーモアや冗談で繋げとする。
レインは人間の尊厳でサーフィンしろという。
*。
誰もが、自己を内外に切り裂かれた。
誰もが偽善と欺瞞の演技、
偽自己と仮自己を使い分けて生きる。
即ち、統合失調に陥った。
*。
仮自己を生きて、高貴な死を生きる。
偽自己、即ち金・物・力を卑しく生きる。
*。
これは金・物・力に時間が入っていない現象だ。
真善美に時間が入っていない現象だ。
時間の入った金・物・力、
時間の入った真善美、
即ち、今までの生存空間はスカラーだった。
これは人間や自然の存在に対応しない。
その一部をかじっていたのだ。
*。
自然や人間の全体に対応していなかった。
人と自然が同一空間になかった。
これを同一化することは、
人の意識や行動をベクトル空間の存在させることだ。
即ち、存在に方向を持たせることだ。
*。
これがよりよき未来を生きる。
この方向に進路を取る。
人の存在を第一象限に止める。
その方向制御、
よりよき未来を作ることだ。
*。
この羅針盤がGёdelの不完全性定理だ。
よい世界、これは消点だ。
これを目指して、活動を統一制御する。
これが人間人類の生き方だ。
*。
実に宗教道徳に法治国家が、これを妨害していた。
魂ロックだ。
*。
人間人類、
恐れなき冒険。
人間人類、
自由の精神。
人間人類、
打ち負かされない力。
人間人類、
神に栄光あれ。
自立しているとして動く。
言い方は悪いが、
国家の奴隷でありながら、
自立した主人として振舞う。
*。
これは竹内好問題だ。
西欧の奴隷になっていながら、
奴隷でないとして生きる。
これは西欧にもある問題だ。
物質文明を生きながら、
人間性を生きる。
*。
これはレイン問題だ。
現代人は、
産業国家を、人間として生きるとき、
人は外なるものと内なるものとに切り裂かれた。
社会を生きる自分と自己を生きる自分、
二つに切り裂かれたのだ。
*。
社会という事実、
自分という真実。
ベイトソンはユーモアや冗談で繋げとする。
レインは人間の尊厳でサーフィンしろという。
*。
誰もが、自己を内外に切り裂かれた。
誰もが偽善と欺瞞の演技、
偽自己と仮自己を使い分けて生きる。
即ち、統合失調に陥った。
*。
仮自己を生きて、高貴な死を生きる。
偽自己、即ち金・物・力を卑しく生きる。
*。
これは金・物・力に時間が入っていない現象だ。
真善美に時間が入っていない現象だ。
時間の入った金・物・力、
時間の入った真善美、
即ち、今までの生存空間はスカラーだった。
これは人間や自然の存在に対応しない。
その一部をかじっていたのだ。
*。
自然や人間の全体に対応していなかった。
人と自然が同一空間になかった。
これを同一化することは、
人の意識や行動をベクトル空間の存在させることだ。
即ち、存在に方向を持たせることだ。
*。
これがよりよき未来を生きる。
この方向に進路を取る。
人の存在を第一象限に止める。
その方向制御、
よりよき未来を作ることだ。
*。
この羅針盤がGёdelの不完全性定理だ。
よい世界、これは消点だ。
これを目指して、活動を統一制御する。
これが人間人類の生き方だ。
*。
実に宗教道徳に法治国家が、これを妨害していた。
魂ロックだ。
*。
人間人類、
恐れなき冒険。
人間人類、
自由の精神。
人間人類、
打ち負かされない力。
人間人類、
神に栄光あれ。