向田邦子作品で、
父親には別の所帯があった。
長女が気がつく前に、
母親は当然知っていたはずだ。
どこで泣いたのだろう。
光源氏が愛人宅に行く時、
紫の上さえ大泣きした。
今は便所で大泣きするようだ。
*。
向田邦子作品、小津安二郎映画、
この品格はどこから来るのだろう。
そのしぐさに、喜びや笑いや涙を重ね合わせると、
理解がいく。
裁縫の所作、台所でのしぐさ、
そこに涙があった。
*。
幸福だの感動だの、
直接的表現でなく、
日常の所作にこれを込める。
これで感情は叙事詩的抒情詩的に表される。
しぐさの歌、所作の詩、
ここに流れる悠久の時、
静謐な雰囲気。
言葉でなく雰囲気として感情を表す、
これが品格の作法。
*。
生きることが叙事抒情詩、
この情操のやり取り、
西欧的絢爛豪華、
これは直接的である。
生きることが叙事抒情詩であった時代、
幸せの故里、
誰も故郷で死にたい、
日本人の願いだ。
*。
絢爛豪華な消費生活、
死ぬ時は品格の古里、
思い出が湧き出す泉。
故郷に抱かれて死にたい。
品格に抱かれて死にたい。
日本人の故郷、魂と品格。
*。
家族がいろいろの感情で揺れ合い、
食卓がこの揺れを呑みこむ。
そしてそれぞれが生活し、
家族が揺れ合い、
そして食卓で一つになる。
これが家族の古里、
この繰り返し、それが悠久の時。
これが人の品格の古里。
*。
古里で死にたい、
家族であり故郷であり、
生活であり人生であった。
あらゆる人の活動の不動点、
それが心の古里。
これは生であり死の世界であり、
生死の合体した世界。
これが霊の世界ではないか。
*。
この心の古里をなくし、
人は死ねなくなった。
死んで行くところがない。
死んで帰るとことがない。
成功と幸福、
死に場所を捨てることだった。
人は彷徨える幽霊となったのではないか。
父親には別の所帯があった。
長女が気がつく前に、
母親は当然知っていたはずだ。
どこで泣いたのだろう。
光源氏が愛人宅に行く時、
紫の上さえ大泣きした。
今は便所で大泣きするようだ。
*。
向田邦子作品、小津安二郎映画、
この品格はどこから来るのだろう。
そのしぐさに、喜びや笑いや涙を重ね合わせると、
理解がいく。
裁縫の所作、台所でのしぐさ、
そこに涙があった。
*。
幸福だの感動だの、
直接的表現でなく、
日常の所作にこれを込める。
これで感情は叙事詩的抒情詩的に表される。
しぐさの歌、所作の詩、
ここに流れる悠久の時、
静謐な雰囲気。
言葉でなく雰囲気として感情を表す、
これが品格の作法。
*。
生きることが叙事抒情詩、
この情操のやり取り、
西欧的絢爛豪華、
これは直接的である。
生きることが叙事抒情詩であった時代、
幸せの故里、
誰も故郷で死にたい、
日本人の願いだ。
*。
絢爛豪華な消費生活、
死ぬ時は品格の古里、
思い出が湧き出す泉。
故郷に抱かれて死にたい。
品格に抱かれて死にたい。
日本人の故郷、魂と品格。
*。
家族がいろいろの感情で揺れ合い、
食卓がこの揺れを呑みこむ。
そしてそれぞれが生活し、
家族が揺れ合い、
そして食卓で一つになる。
これが家族の古里、
この繰り返し、それが悠久の時。
これが人の品格の古里。
*。
古里で死にたい、
家族であり故郷であり、
生活であり人生であった。
あらゆる人の活動の不動点、
それが心の古里。
これは生であり死の世界であり、
生死の合体した世界。
これが霊の世界ではないか。
*。
この心の古里をなくし、
人は死ねなくなった。
死んで行くところがない。
死んで帰るとことがない。
成功と幸福、
死に場所を捨てることだった。
人は彷徨える幽霊となったのではないか。