日本人は嫉妬と殺意からなる、
こういう仮定でシミュレーションしてみよう。
お世辞とか日常会話とか、
日頃の挨拶とか、
これで嫉妬と殺意を交わす。
これは逆に嫉妬と殺意を丸出しにしていることでもある。
それを対偶、逆のダイポールで処理、
平衡を取る。
*。
そしてグループを作る。
互いに嫉妬と殺意を出さない約束だ。
だから外のグループにそれが向けられる。
時にグループの団結に、
仲間を生贄に処刑して、団結を強くする。
*。
それが大きくなった、
派閥・学閥・閨閥・財閥、
これを壊したり、作ったりする。
トップを変えたり、
これは気分を一新し、効果が高い。
それは派閥のマンネリを破ることでもなる。
*。
これらのダイナミズムのエネルギーは、
嫉妬と殺意だ。
いい子になる、
校則を守る、
当然そのダイポール・モードが出現する。
これがいじめやいじめ殺しだろう。
*。
人情世間体のエネルギーは、殺意と嫉妬と推測される。
これを強化しながら、
世間をまとめる。
寅さんシリーズで、
その暖かさのダイポール・モードは、
弄ぶ・からかう・いじめるとなる。
*。
両成分が出てくる人情だ。
これで笑わせる、対偶は泣かせる。
泣き笑いは調和振動か。
きれいな心の人がやれば、問題ないが、
心の汚い人がやれば、馬鹿にすることになる。
これが人情の問題だ。
ダイポール・モード現象の問題だ。
*。
愛や正義、人権に開くと、
からかいの匂いは消える。
寅さん映画が、西欧に受け入れられないのは、
労わると弄ぶの、ダイポールが西欧にないからだろう。
愛はそれを整流し、
弄ぶ意味が整流されているのだろう。
*。
司馬遼太郎の愛国心、人間賛歌にも、
人間性という面から、
建設モードと破壊モードがダイポールとなっている。
どうして新撰組が愛国集団なのか。
愛と正義から、これは正義とは言われない。
*。
泣かせる人情や愛国心、
これはダイポール・モード現象だ。
知的進化が遅れているのではないか。
嫉妬と殺意の演技として人情や愛国心。
1.自分たちだけよければいい。
2.国家や人々に支持されればいい。
このような人情や愛国心。
それは人情であって人間性でなく、
愛国心であって人類愛ではない。
西欧からこういう批判を受ける。
日本は世界から孤立する。
*。
日本は世界で孤独と絶望の演技をさせられる。
これを越えるような対策をしないと、
相手にされない、潰される、馬鹿にされる。
*。
今の日本は世界から寅さんのように扱われ、
司馬文学のように、
世界正義でない、民族正義に閉じ込められ、
新撰組的状況に置かれているのではないか。
こういう仮定でシミュレーションしてみよう。
お世辞とか日常会話とか、
日頃の挨拶とか、
これで嫉妬と殺意を交わす。
これは逆に嫉妬と殺意を丸出しにしていることでもある。
それを対偶、逆のダイポールで処理、
平衡を取る。
*。
そしてグループを作る。
互いに嫉妬と殺意を出さない約束だ。
だから外のグループにそれが向けられる。
時にグループの団結に、
仲間を生贄に処刑して、団結を強くする。
*。
それが大きくなった、
派閥・学閥・閨閥・財閥、
これを壊したり、作ったりする。
トップを変えたり、
これは気分を一新し、効果が高い。
それは派閥のマンネリを破ることでもなる。
*。
これらのダイナミズムのエネルギーは、
嫉妬と殺意だ。
いい子になる、
校則を守る、
当然そのダイポール・モードが出現する。
これがいじめやいじめ殺しだろう。
*。
人情世間体のエネルギーは、殺意と嫉妬と推測される。
これを強化しながら、
世間をまとめる。
寅さんシリーズで、
その暖かさのダイポール・モードは、
弄ぶ・からかう・いじめるとなる。
*。
両成分が出てくる人情だ。
これで笑わせる、対偶は泣かせる。
泣き笑いは調和振動か。
きれいな心の人がやれば、問題ないが、
心の汚い人がやれば、馬鹿にすることになる。
これが人情の問題だ。
ダイポール・モード現象の問題だ。
*。
愛や正義、人権に開くと、
からかいの匂いは消える。
寅さん映画が、西欧に受け入れられないのは、
労わると弄ぶの、ダイポールが西欧にないからだろう。
愛はそれを整流し、
弄ぶ意味が整流されているのだろう。
*。
司馬遼太郎の愛国心、人間賛歌にも、
人間性という面から、
建設モードと破壊モードがダイポールとなっている。
どうして新撰組が愛国集団なのか。
愛と正義から、これは正義とは言われない。
*。
泣かせる人情や愛国心、
これはダイポール・モード現象だ。
知的進化が遅れているのではないか。
嫉妬と殺意の演技として人情や愛国心。
1.自分たちだけよければいい。
2.国家や人々に支持されればいい。
このような人情や愛国心。
それは人情であって人間性でなく、
愛国心であって人類愛ではない。
西欧からこういう批判を受ける。
日本は世界から孤立する。
*。
日本は世界で孤独と絶望の演技をさせられる。
これを越えるような対策をしないと、
相手にされない、潰される、馬鹿にされる。
*。
今の日本は世界から寅さんのように扱われ、
司馬文学のように、
世界正義でない、民族正義に閉じ込められ、
新撰組的状況に置かれているのではないか。