虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

ドクター・フー

2006年09月27日 | エンタテインメント
 イギリスの伝説的長寿SFテレビドラマ「Dr.Who」が今週、NHKのBS2で四話連続放送しています。
 この番組は、翻訳小説によく出てくるので名前はおなじみでしたが、実際に見たのは初めて。
 今度の放送分は最新版だそうで、ドクター役も、パートナーになる女の子もなんとなく今風のルックスかな、と思います。
 900歳の宇宙人のドクターについて時間空間を越えて飛び回る19歳の女の子が余り垢抜けない、ロウヤークラスの生まれ育ちのようなのも「へえ~へえ~」と発見したような気持ちです。
 それに、SF的なセットやクリーチャーとかは、いかにもテレビっぽい親しみのもてるチープさがありますが、ストーリーや登場人物の置かれたけっこうシビアで、その辺も興味しんしんです。
 昔バージョンも是非見てみたい。

-----
 ところで、アメリカの古いテレビドラマで放送は、「ローハイド」「コンバット」も見続けているが、やはり長く続いたドラマは良い意味でパターンにはまっているものですね。
「ルーシーショー」というのが私はぜんぜんピンとこない。ほとんど笑えない。これからNHKBSでテレビシリーズ「奥様は魔女」が始まるそう。これは少し見たことがあり、わくわく期待して待っているが、ちょっと不安でもある。