二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

おじさんの上体はなぜ消えたか? 映り込みの不思議について

2017年08月11日 | Blog & Photo
残暑お見舞い申し上げます。
例年になく強烈な猛暑がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたしは今日から6連休。
朝から寝坊し、の~んびりした一日になりそうです(^^)/

昨夜はコオロギの合唱が聞こえました。
日中は猛暑でも、夜はいくらか過ごしやすくなるでしょう・・・そう願っています。


■皆様に質問
さて皆様に一つ質問があります。
まず、つぎの二枚をご覧下さいませ。
A


B

(二枚ともレタッチして、元画像に対し、いくらかコントラストをあげています)

どちらもマイミク葉流さんのスナップ写真。ご了解をいただいて、ここに引用しています(*^-^)
写真Aが、葉流さんのアルバムに掲載。
(Bはその後、メッセージに添付していただいた画像です。)
パッと見て、夏の緑を背景に、制服の女子高生(中学生?)が映り込んださわやかなフォトだな~という感想をもったんですが、右にズボンをはいたおじさんの脚が写っている。

「おや、おや?」
「ははぁ、そうか。いや違うのかな」
いったいどんな条件の中で撮影されたものか、いろいろと推理したんですが、
いまだ確信がもてません。

これはどういうシチュエーションの写真なの!?
葉流さんご本人にお訊ねしても「謎です」というお答えなので、さあ、皆様推理して下さい(^^♪



■ちなみにわたし自身の推理=仮説はこうです。
①おじさんの足があるのは、電車の向こう側のホーム。
②吊革(写真Bでは二人が座席に腰かけていますね)は電車内。
③女子高生は撮影者=葉流さんの隣り。つまりこちら側ホーム。
④緑の木々は撮影者の後ろ。
⑤向こう側の窓には遮光用ロールスクリーンが下りている。このスクリーンのため、上体が消えた。

・・・こういう空間が、一枚の写真に映り込んでいるのでしょう。
撮影者=葉流さんは、緑のフレーム(電車外装)の部位にあって、
映り込まなかった。

・・・いかがでしょうか。
違うかな?
違うとしたらあなたの「推理」をお聞かせ下さい。

いずれにせよ、いくつかの偶然が重なった、興味ある「映り込み」だと思われます。
こういう場面に素早く反応した葉流さんには、スナップシューターの素質が、十分にありますよねo・_・o

はて、おじさんは脚だけを残し、なぜ画面から消えたのか!?
そこの推理マニアなあなたの推理はいかがでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角自転車(6) 子ども自転車 | トップ | 光と影(4) 鉄板焼き「杉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事