二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

わたしの大好きなキアゲハ

2010年07月15日 | Blog & Photo
チョウの生態写真をよく撮って、mixiのアルバムなどにアップしているが、
昨日は標高1170mの榛名の高原でキアゲハと遭遇し、撮影できた。
まずはこれ。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の28mm側接写で、
背景を広く取り込んでの撮影。



つぎはこれ。
望遠ズームで、ボケを生かして絵づくりしてみた。



そしてこれ。
この時期としては気温が低かったせいか、
キアゲハは、至近距離にいっても動かなかった。
90mmマクロでクローズアップし、鱗粉や体毛を写し取ってみた。



ナミアゲハと較べると、体が大きく、色彩はより鮮やか。
たいへん広範囲に棲んでいて、年に3化(または4化)するからか、
郊外の民家周辺でよく見かける。

この3点でワンセットといっていいかなぁ(^_^)/~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの花咲く | トップ | 虫たちのレストラン(クリの木) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事