二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

虫たちのレストラン(クリの木)

2010年07月18日 | Blog & Photo
昨日7月17日で関東地方も梅雨明けが発表され、
そのとたん前橋地方は33℃を記録した。本日の最高気温予測は34℃。
いよいよ、2010年の猛暑到来である。

世間は昨日から3連休。わたしの友人何人かも、海や山へバカンスに出かけていった。
マイミクの皆さんも、お出かけになっている方が多いだろうなあ。わたしは昨日、今日は仕事のため、会社に縛りつけられている(^^;)
昔と違って、土日が勝負! ・・・という傾向はうすれてきたから、それほど忙しいわけではない。同業者でも、余裕があり、小回りのきく会社は、やれ韓国だ、やれハワイだと景気がいい。

わたしは明日は休みの予定を組んでいるが、遊び仲間とははぐれてしまったので、さあて、どうしよう? ことしはチョウも少ないしなぁ(=_=) といって、行楽客でごったがえす観光地は願い下げ。

さて、話は変わって、この写真。



わたしが昼飯をガッツこうとクルマにもどったら、いきなりやってきて、
汗を吸っている。クロヒカゲ(いやヒカゲチョウ、クロヒカゲモドキなど紛らわしいのがいるぞ・・・)。


こちらは、遊歩道のすぐ脇に生えている一本のクリの木。



標高約1160mなので、まだクリの花が咲いていて、小さな甲虫やアカシジミ、吸蜜する蛾など、じつにたくさんの虫たちのレストラン。ゼフィルスは花にはめったにこないが、トラフシジミやヒョウモンチョウの仲間はよく訪問している。

そして、もう一枚。



これはわたしが「イラクサ」と呼んでいる植物。
榛名山Bポイント付近にはたいへん多く生えていて、チクチク肌を刺してくる厄介な葉っぱである。この葉と、野茨(ノイバラ)がこの草原の大敵。


■撮影日:2010.7.14
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしの大好きなキアゲハ | トップ | そうだ交響曲を聴こう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事