二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

花のしとね ~ナミテントウのカップル

2014年06月07日 | Blog & Photo
テントウムシって、キャンディかドロップみたいですよね。
おもわず口に入れたくなる・・・な~んて三毛ネコさんだけ、か(笑)。
昆虫(甲虫)の中でも人気ナンバーワン! といえば、テントウムシ。ナミテントウは斑紋が千変万化し、そこいらの草むらを観察するだけで、いろいろな種類を見かけますよね。
虫は大嫌いだけれど、テントウムシならOKという女の子いっぱいいそうだな(^_^)/~

ところで、しとねってなんのこと?
坐るときや寝るときに使う敷物のことですが、もう死語というか、古語というか、ピンとこない方のほうが多いだろう。
念のため書いておくと、茵または褥という字をあてる。


<はじめはここにいた>
このあいだの小公園で、オレンジと赤の紅紋型のラブシーンを見かけて撮影したんですが、どうも背景がよくない。
そこで、すぐお隣にあったヒメヒマワリの花びらにお引っ越しいただいた・・・というのが真相なのです。


<これが花のしとね>
昆虫や蛾は手でさわることができる場合がままあるんですが、それは原則ご法度(採取するなら別)。
木の枝または葉っぱを近づけ、そこに移らせてから、目的の場所にそっと下ろしてやるのです。驚かせたり、怖がらせたりしないよう気を付けながら。

まあ、うまくいかず、ポロ~ンと地面に落下させてしまうこともありますが、そうなったら、まず見つからないとあきらめたほうがいいですね。
それが彼らの「危険回避」の方法。


この二頭、きっと新婚さんなんです。
だから明るい、キレイなヒメヒマワリのベッドがお似合い♪
・・・にしても、テントウムシの眼ってこんなところに!


ハルジオンの花のかたわらでは、こんなシーンもo(゜∀゜)o 向こうにいる女の子に見とれている♂を想像してしまったわたし。アハハ~/_・)/_・)ドテ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントウムシのアリア♪ | トップ | テントウムシは飛び立つ(ポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事