二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

夏真っ盛り ~雑草との闘い

2014年07月24日 | Blog & Photo
いよいよ夏真っ盛り。
皆さん元気でおすごしだろうか?

会社やクルマの中はともかく、自宅ではエアコンを回さないよう、省エネに配慮しているが、昼間だと32度、夜だと28度くらいが限界気温となって、ついエアコンに頼ってしまう(^^;)
昨日はお休みだったので、朝方と夕方、それぞれ2時間ばかりかけて、草刈り&除草剤撒き。
この時期、農家ははびこる雑草との闘い!
2日連続で草退治し、いましがたシャワーを浴びたばかり。
汗が止まらず、ポタポタと膝やキーボードにしたたり落ちる^^;

今日のTop画像は、コチャバネセセリ。
わが家の庭もそうだが、このあたりではイチモンジセセリばかりで、コチャバネを観察するチャンスはそう多くはない。
以前はごく普通に見かけたんだけどな。


こちらはなにか理由があって、開き直ったカマキリ。
そんなところであんたが目立っていたら、獲物はつかまりませんぞ(T_T)
フォトグラファーもそうだと思うけれど、自分が目立ちすぎると、ターゲットは逃げていく。
「フォトグラファーは基本、黒子でいいのだ」というのが、わたしのポリシーみたいなものだ。




これはベニちゃんのラブシーン。
右が♀、左が♂。
♂が♀を追いかけまわしているところを、連続撮影。
ほんのわずか、♀の方が大きく、姉さん女房みたい(*^_^*)
お尻のにおいを嗅ぐようなしぐさを見せたり、結婚飛行のような飛翔をしたり。


やがて♀がぶるぶると、小刻みに体をふるわせ、パッとこちらを振り返った!
プロポーズはどうやら成功したらしい。
時間がなくて、合体シーンまでゆっくりと見学していられなかったのは残念。


そしてラストは在来種のゴマダラチョウと、アカボシのツーショットをあげておく。
ゴマダラのほうが気が強く、新顔のアカボシは追い払われていた。翅にやつれが見えるな。
あとどれくらいのいのちだろう(-_-)

現在の室温31度。だけど作業のあとなので、暑いあつい。
・・・というわけで、いま扇風機のスイッチをONにした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い | トップ | ゆだる日本列島 ~昆虫たち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事