二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

はじめての「偽ライカ」

2017年05月09日 | Blog & Photo
ニッカといっても、ウィスキーじゃなく、日本製ライカコピー機。某所に相場の半額以下で陳列されていたので、男の玩具だと思って衝動買い(ノ_-。) 
バルナックライカのそっくりさんで、5cmのニッコールレンズ付。
わたしと同じ1952年製。
こういう化粧箱に入って、大切に使われたのでしょう、外観は美品レベル♪

フィルム装填がえらく面倒なので、第一線に投入するつもりはない。
構造上光漏れの心配はないけど、SSは調整が必要かも(?_?) 
素晴らしい金属の加工精度に惚れぼれ。ただしどこかやっぱり偽ライカ。

ニッカもいろいろなモデルがあったようだ。わたしのは、いまでもわりとよく見かけるⅢS型。

マニアが何にしびれるかというと、経年変化に強いクロームメッキ(シルバーではない)の鈍い輝きと、ボッという横走り布幕シャッターの音なのかも知れない♪ 
80年代に入ってプラスチック製カメラがふえ、こういうレトロな味わいはまたたくまに消えていく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフポートレイト・イン・桐生 | トップ | 桐生が一番♪ ~桐生市周遊第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事