二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

カメラ・ライフな6月 ~熊谷市と佐久市を歩く

2012年06月15日 | Blog & Photo
<新聞屋さんの入口を飾るレトロなポスター 中込>

めずらしく連休をとって、二日間カメラ・ライフを満喫した。
6月13日(水)は、埼玉県熊谷市を、6月14日(木)は長野県佐久市を。
出かけると、ほぼ4時間は歩き回る。4時間、写真のことだけに集中し、被写体をさがしてうろうろしていると、満喫感が味わえるのである(笑)。
ローライでは120×3本、
PENデジでは150~200枚くらいが目安で、おおよそ55~60枚の写真を、独立したアルバムにアップ! ただし、ブローニーは現像に時間がかかる。したがって、10日くらいたって、フィルム用のアルバムへ、お気に入りだけ少しずつ掲載していく。



これが最近のわたしの“標準装備”。
1.ローライフレックス3.5F
2.ニコンF3
3.オリンパスPEN E-P3
4.ナショナルジオグラフィックのbag


重くかさばるので、二眼レフと35mmの一眼レフを同時に持ち歩くことはない。
ローライはときどきヤシカと入れ替わる。PENデジはフジフィルムX10と――。
クリエイティヴな気分が、より鮮明に堪能できるのは、すでに書いたようにフィルムカメラである。気晴らしにもなるし、娯楽でもある。そして歩き回るので、足腰の運動を兼ねている。




<八百藤でお遇いしたちょっとセピアな美女お二人>

熊谷を歩き、あまりパッとしない八百屋さん(・・・失礼!)をのぞき込むように撮影していたら、おかみさんに声をかけられた。
おさそいを受けて店内へ入ると、石原裕次郎やかつてのプロ野球選手たちのポスターが、壁や戸棚の扉にべたべた貼ってある。


店内はほのぐらく、ローライで撮影をこころみたけれど、F3.5、1/30でギリギリ(^^;)
はたして写っているかどうか・・・。
そこへご近所の上品な奥様がお越しになったので、お願いして記念写真をパチリ!
熊谷はアルバムにも書いたように、あまり風情がなく、「町歩き」に適したところとはいえない。とはいえ、かろうじて、いくつかの商店街が、往時のおもかげをいまにつたえている。八百藤のおかみさんは、80歳くらい、とてもおしゃべりで、気さくなお人柄だった。戦後まもなく、この地に店を構え、以来60年あまり、この地で八百屋さんをいとなんでいる。


<まだまだ現役朝日湯>

「町の銭湯」が生き残っていたので、こちらもローライとPENデジで、フレーミングに悩みながら数枚撮影した。

猛暑の季節が訪れると、とてもこんなふうにのんびり歩いてはいられない。なにしろ、熊谷、館林あたりは、最高気温37~38℃なんてことがめずらしくはないからだ。
そこで梅雨の中休み、この時期に連休をとって、二日目は佐久市へいき、中込駅周辺と、岩村田の商店街を、二台のカメラをさげてぶらぶらした。


<板塀とわび・さび看板 岩村田>


<スナック小路 岩村田>

出かけたさきでBOOK OFFを見かけると、大抵のぞいてめぼしいものを物色するクセがある。佐久市のBOOK OFFでは、拾い物があった。ダニエル・バレンボイム指揮ベルリンフィルのブルックナー第5シンフォニーが、250円の棚にあったから(^_^)/~
わたしはバレンボイムのファンではないし、これまでピアニストとしても、指揮者としてもたいして評価したことはないけれど、このブルちゃんの5番は聴き応えがあった! いやはや・・・5番って、こんな曲であったのか。
いままで聴いたことがないようなパッセージが、つぎつぎ耳にとどいてくるので、ドキドキ気分をたっぷりと味わうことができ、疲れ果てているのに、眠気が吹き飛んだ。


<産廃業者さんのガレージ 岩村田>

佐久市はマイミクtombiさんがお住まいの東信(東信州)の中心都市。
かつては通過するだけだった岩村田のアーケード街は、いまもなかなか元気だったので、「おお、頑張ってるね」と気分がなごんだ(^_^)/ 
わたしは千曲川上流のこのあたりの風光が、若いころから大好き! 小諸や美ヶ原、蓼科方面へは、子育て時代にもよく出かけた。


<駅馬車だと思ったら、焼鳥屋さん 岩村田>

120の5本パックを2個仕入れたので、ローライがメイン機材。しかし、調子にのってパチパチ撮ると、あとの出費が怖い(笑)。 往年のクラシックカメラは、なにもかも自分で「決め」なければならないので、「ああー、写真を撮ったぞ!」という気分が盛り上がるし、たまに「おっ、いいカメラ持ってるねぇ」と声をかけられると、愛犬家が飼い犬をほめられたような誇らしさを感じる。でへへへ~なんてね、目尻がさがる(^_^)/~
しかし・・・いくらかオーバーワーク気味。まあ、本格的な梅雨となったら、家でおとなくして、買いためた音楽をゆったりと聴いて過ごそう。


☆mixiアルバム「カメラ日和in熊谷市」はこちら♪
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000062468268&owner_id=4279073
☆mixiアルバム「長野県佐久市を歩く」はこちら♪
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000062512448&owner_id=4279073

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単焦点50mmレンズのポテンシャル | トップ | 通りすぎる時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事