goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

科学クラブの算数タイム

2015-10-17 19:49:32 | 工作 ワークショップ

年中~小1年生の子たちの科学クラブの算数タイムの様子です。

 

 

この日、アイスクリーム作りやブドウ味のシャーベット作りなどをしたので、

使った材料の空き箱を見ながら学ぶことにしました。

 

 上の写真の右に1000円札(子ども銀行発行)を貼り付けてある、

変なグレープジュースのパックがあるのですが……

「1リットルサイズの牛乳パックに何ミリリットル入っているか」を当てっこした時、

「500ミリリットル!」と間違える子が多かったので、

「忘れないように……」と貼っておいたのです。

すると次から、

「この中に何ミリリットルのジュースが入っていたでしょう?」と問うと、

いっしょに参加していた年少の弟くんまで、

「1000ミリリットル!」と元気に答えていました。

 

アイスクリーム作りに使った材料の容器を見て、「賞味期限」を調べました。

そして、賞味期限が切れるまで、あと何日あったのかを計算。

各月ごとに、カレンダーの日時を数えて、足し合わせています。

 

12月1日までの賞味期限だった生クリームは、あと何日食べることができたのか?

 

1年生たちはバッチリ解けていました。

 

ついでに、それぞれの子の架空の家庭事情を設定して算数問題を出すことに。

ジュースにするのか、牛乳にするのかは、その子の好みで決めてもらいます。

どの子も自分の家の話題になると、ニヤニヤ。

 

「Aくんのお家では、1日にオレンジジュース(Aくんは牛乳嫌いです)を

1000ミリリットルずつ飲みます。1週間で何ミリリットル飲むのでしょう?」

 

「Bちゃんのお家では、1日にオレンジジュースを2000ミリリットル飲みます。

1週間で何ミリリットル飲むのでしょう?」など。

 

 

B家が1週間で飲むオレンジジュースの量をお金にすると……?

上の写真では、まだ足りません。

みんなよくできていました。それに本当に楽しそうでした。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね! (花の子)
2015-10-19 21:53:53
先日はお世話になりました。
ありがとうございました。

ハツラツとした表情が見れて
よかったです。
本当に、自分の家の話題になったときの
ニヤニヤっぷり……(笑)
可愛かったですね……!

終わってから、
「も~!ジュース、2000mlも飲まへんのにー!奈緒美先生め~!」なんて、
またまた、ニヤニヤしながら
怒っていました。

最近はカードゲームやボードゲーム類が
好きで、ルールを守ったり
自分の気持ちを制御しながら
楽しめるようになってきました。
家ではわたしが相手なので
大勢のお友達とできたゲームは
さぞ楽しかっただろうと
想像できます。

お月様がずっと付いてきてること、
奈緒美先生に報告したかったようですが、また、今日も、お月様が付いてきているので、
あの中には、(2年前に死んだ)ネコちゃんが
いて、ぼくのことが気になるんやね~!
なんて、可愛らしい発言もありました。

弟は、魔の2歳真っ只中なんですが、
お散歩をするようにしてから、
ご機嫌なことが、増えました。
おしゃべりも楽しい様子で
とにかく、お兄ちゃんの真似!
お兄ちゃんも、ウンザリするほどです。
兄弟でタイプは違うので、
毎日新鮮です!
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。