虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

男の子とごっこ遊び

2011-06-28 13:51:40 | 工作 ワークショップ


女の子たちにまじって男の子もごっこ遊び。

女の子たちが、ままごとの世界を展開するのを尻目に、「ごっこ遊びなんていや。ゲームもつまんない。工作もいや。何にもしたくな~い」と言っていた★くん。
「消防士さんになって、このホースで火を消しにいこうよ」と誘うと、「する!する!」と乗り気になりました。

消防士だけではつまらないので、警察も兼業することに。
手錠と牢屋を作りました。

このふたつだけでは、仕事に飽きちゃうからと、
郵便屋さんとアイスクリーム屋さんと、博士とお父さんの役もすることにして
ご満悦でした。
お兄ちゃん達のグループが残していった宝物と呪いの札を探すミッションも
していました。






女の子たちは、お料理をしたり、買い物に行ったり、ペットの世話をしたりと
大忙しです。

遊びながら、数のこと、時間のこと、数学的な考え方についてなど、
いろいろ学びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。