虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

『うそ発見器』で実験

2011-02-26 12:33:01 | 日々思うこと 雑感

年長さん~小1生のグループレッスンです。

電子ブロックで『うそ発見器』を作ったあとで、

面白い実験をしました。

『うそ発見器』は、人の体が数百キロオームの抵抗になることを利用して

使用します。

テスター棒を握る手が 汗をかいたり、棒を強く握ることで抵抗が変化し、

ビ~ブルブルブル~

といった音が変化するのです。

本来、ひとりで右と左の手でテスター棒を握るべきところを、

たまたま2人の子がそれぞれ1本ずつ握って、「いっしょにしようよ」と言って

スイッチを入れました。

すると、音が出ません。

そこで、手をつなぎあうと「ピービリビリ~」と鳴り出しました。

「そうか!そういう仕組みだったのか……」と思いつつ、自分の中に電流が流れていることに

おっかなびっくりな子どもたち。

手をはなしてみたり、3人でつながったり、肩を組んでみたりして実験しました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼくてんのママ)
2011-02-28 16:50:29
こんにちは。
これはぼくてんも喜びそうだなあと思いながら読んでいました。 ゲームが大好きなぼくてんですので電子ブロックとかはまるかも。
やってみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。