mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

天むす2ダース

2011-12-24 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか



天むす。

名古屋名物。

海老の天ぷらを具にして、一口サイズのおむすびにしたもの。



名物にうまいものなし、と俗に言うけれど、名古屋の名物はみんなおいしい!

天むす、味噌カツ、味噌煮込みうどん。



ういろうは、、、、びみょー







Kenjiの合気道のポットラックパーティ(持ち寄り)があるのだ。



ポットラックのメニューって、いつも悩む。

メニューが誰かとかぶらないかな?(巻きずしやちらし寿司はかぶる率、高し)
とか、
どれくらいの量を持っていけばいいのかな?(少なすぎてはいけないし、多すぎて余っても困るし、)
とか、
だれも食べてくれなかったらどうしよう、
とか。

食べやすい一口サイズのもので、運搬中に崩れたりしない、持って行き易いもの。




Kenjiからのリクエストは、天むす。

20人くらい、ということなので、2ダース作った。






海老が大きすぎて、バランス悪ーい。
オイルをケチったので、天ぷらの出来がいまいちだけれど、味はOK!

失敗作はわたしの夕ごはんになる。










パーティから帰ってきたKenjiによると、

子供には不評。
でも大人は食べてたよ。3個余ったから持って帰ってきた、
とのこと。


アメリカ人は海苔が苦手。真っ黒い見た目がダメみたい。
だから、カリフォルニアロールとかご飯の面を外側にした巻きずしが多い。

でもハワイは日系人が多いから、海苔は結構受け入れられている。



天むすはあまり手作りする人がいないのでメニューがかぶらない。
名古屋っ子だって家庭では作らないのよ。

名古屋の名物ということで話のネタになって、会話が途切れた時の時間つなぎにもなる。

国際的なポットラック(in Hawaii限定)でも、日本人の多いポットラックでも、とりあえずこれで乗りきれる。




天むすは、わたしの数少ない持ちネタの一つなのだ。







ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへGO!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉーーー (mai)
2011-12-25 04:08:54
すげぇーーー。美味しそう!!!

私もてんむす作れば良いのか!
確かに被らないわぁー
返信する
Unknown (mamo)
2011-12-25 17:19:57
mai-cyan

てんむす、パーティのフィンガーフードにオススメよん。
海老は小さめがGoodです。
今回でかすぎたー
返信する

コメントを投稿