mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

2011年最後のなべ会

2011-12-22 | なべ会
12月、今年最後のなべ会となりました。

雨が多くなってきて、肌寒い。
お鍋が一番しっくり来る季節。

今日のお鍋は、海の幸とたっぷりのお野菜。

白菜がおいしいのはやっぱ、冬ですねー。
ハワイ、年がら年中、白菜売ってますけどねー。



まずは、アペタイザー。
最近なべ会の定番になりつつある、コスコのシュリンプサラダ。
これ、おいしいのです。




お鍋の具。
写真が暗かったので補正をかけたらなんか変な色になっちゃったー。



帆立に紅鮭、はんぺん、お野菜たっぷり。
春菊はお鍋に欠かせないよね。

そういえば、帆立のヒモって、アメリカの人、食べないのかな?
レストランでもスーパーマーケットでも、ヒモ付きの、見たことがない。
これは、日本食材店で入手したものです。




珍しい「抹茶七味唐辛子」とポン酢で頂きます。



食後の甘いもの。
日本の栗を使って2品。



栗きんとんとマロンクリームのケーキ。

わたしの育った岐阜の名産、栗。
それを茹でてつぶして、あとは砂糖を加えただけのものを茶巾に絞ったシンプルなお菓子、栗きんとん。
お正月のおせちの栗きんとんとは違うんです。




わたしの好きな器。大倉陶園さんのもの。
日本の食器の肌の滑らかさは、どこにも真似できないと思う。
ブルーのぼかしもきれい。
おかみT子さん所有だけれど、マイカップみたいに、毎回わたしが使わせていただいてます(笑)。
使うたびに、うっとりしてしまうカップです。






月に一回、毎月欠かさず開催されたなべ会も今年は終了。
おいしく楽しく過ごせたことに感謝!

来年もまた楽しい時間が過ごせますように。








ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね
人気ブログランキングへGO!

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿