mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ラスクを作ってみた

2009-01-14 | 「おいしい!」もの


コスコでバゲットを買った。
一袋にミニサイズのパンが5、6本。

多すぎて食べきれないので、日ごとにパンは固くなり。。。

KENJIから「上あごの皮がむけて痛い。」
と言われてしまった。

うーん、どうしよう、このパン。

で、ラスクを作ることにした。

どうやって作るのかは不明。
まあ、乾燥させてお砂糖かければいいんじゃなーい?

トースターで焼いて、マーガリンを塗ってマウイシュガーを振りかけてみた。
乾燥が足らないかな?
ラスクはさくさく感が命なんだからね。
で、
マイクロウェーブにかけてみた。
湿気たおせんべいを電子レンジにかけて復活させるとか、
聞いたことあるしね。

結果!
大成功!!!
おいしかったー。
仕事場に持っていったら、同僚にも好評。


で、再度作ってみた。
今度はわざわざラスクを作る為にバゲットを買っちゃった。

うーん、ちょっと。。。。
ちょっと、失敗?

今回は念のため、パソコンでラスクの作り方を調べておいたんだけど、
それがアダになった?

マーガリンじゃなくて溶かした無塩バターに砂糖を混ぜて塗ったんだけど、
砂糖が溶けちゃって、テラテラした仕上がり。
わたし的には、砂糖のツブツブが残ってる方が好みだったな。
それと、パンが新しくてまだ柔らかいので、かりっとさせるのに時間が掛かっちゃった。
でも ま、そこそこ美味しく出来たので、良しとしましょう。

こんな風に夕方、試しながら、試食しながらぽちぽち作ってたらおなかが膨れちゃった。



KENJIは今日、夕方から夜にかけての仕事なので、夕ごはんはわたしだけ。
よかった!
わたしの今日のお夕飯は、ラスクで終了です。


ブログランキングに参加しています
応援ポチッをよろしくおねがいしまーす

人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿