mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

久々の厚切りパン

2014-01-24 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


強力粉が賞味期限切れそうだ。

随分前に、セールになっていたので買っておいたもの。

昨日はキッチンの整理整頓ディ。
賞味期限の切れそうな古い食材は、カウンターの上にだして、すぐ使うことにした。
棚の中に入れておくとついつい忘れてしまう。
見た目は悪いけれど、出しっぱなし。

粉ものなど、乾燥しているものは、賞味期限と言ってもそんなに厳密には考えない。
期限が切れてもぜんぜん美味しく食べられる。

心配なのは、ムシだ。

ハワイは年がら年中温暖。
我が家の温度計だと、摂氏27度前後が標準。
ただ、今の時期は雨期だから、ハワイといえど、湿気が案外あるのだ。

湿気と温暖は、虫にはとてもいい環境。
今まで何度も、粉ものに虫がついて処分したことがある。
どんなに密閉したつもりでも、常温で保存していると、細かい虫が湧くことがある。

あれはなんだろうね。ダニか?

前に、ネットのニュースで、
「自家製のお好み焼きを食べた親子がその後、喘息や蕁麻疹が出て病院に行ったら、
粉の中にものすごい数のダニがいて、それを食べちゃったもんだから、アレルギー症状がでた。」
というのを見た。

コワイコワイ。


なので、わたしは粉ものは基本、開封後は冷蔵庫に入れるのだが、冷蔵庫に収まりきらない時はキッチンの棚に、ジップロックを2重にして保存している。
なにはともあれ、買ってきたらすぐ使う。すぐ食べる。
この強力粉は、未開封のままジップロックに入れて棚に置いていた。
多分大丈夫、でも、恐る恐る封を開けてみたら、



よかった!


大丈夫!


小麦粉や強力粉って、真っ白じゃなくてたまに黄色っぽいものも混ざってるので、ドキッとする。
うごめく物体はいない。
すぐ使おう!すぐ食べよう!

強力粉を大量消費できるメニュ???



パン?


パンは朝ごはんだ。
今作りたいのは夕食。


ピザ? ピザ生地?
作ったことないよ?

こんな時便利な、クックパッド。
検索して知った事実、
ピザ生地って、強力粉だけじゃなくて薄力粉も使うんですね。
これじゃ大量消費できないよ。
「強力粉だけ レシピ」で検索してみた。
あった、強力粉だけでもピザ生地作ってるレシピあった!
サクサクうすーいタイプだって。
それも発酵いらずですぐできる。

作ってみた。


でも、一枚あたり強力粉80グラム。
夫婦二人で4枚食べるとしても、320グラムの消費。
袋の強力粉は5パウンド。2、3キロ弱。320グラムじゃ焼け石に水か?

でも、とりあえず、今日の夕食はピザにしよう。
明日の朝用に、食パンも作っとこ。

これは一斤で粉を250グラム使う。
あと7回くらい作ったら、粉消費完了か?

最近めっきり使わなくなっていたホームベーカリー、スタンバイです。


ピザは美味しく出来ました。
あっという間に出来てあっという間に焼けて、あっという間に食べちゃったので、写真取るのも忘れちゃった。

そうこうしているうちに、パンも焼けた。
手作りならではのいびつな形(って、ホームベーカリーが勝手に作ってくれるんですが)。
厚切りが食べられるのは手作りならでは。
アメリカでは、日本みたいに厚切りの食パンがない。
ペラッペラなの。
なので、厚切りパンを食べるには、パン屋さんで切り方を注文してその場で切ってもらうか、自分で作るしかない。


久々の厚切りパン!
朝、トーストして、バターをたっぷり塗って、食べた。
味はともかく、厚切りパンの食感は楽しめた。

さて、またパン焼きますか。
あと7回(^_^;)。










ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ





mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yこ)
2014-01-24 16:47:23
パン食べてないな。
そうそう、台所の粉もんは、ダニの宝庫らしいよ。気を付けよう!
返信する
Unknown (mamo)
2014-01-24 18:14:34
ÿこちゃん、
仕事柄、最近は和食ですか(^^)?
でもȳこちゃん、アメリカン好きだもんね。
台所の粉もん、ほんと、キケンです。
久しぶりに使うときは、そーっと口を開けて(虫が逃げないように)そーっと中をのそくもん。
まあ、虫がいるときは、袋に小さな穴が開いてるんで分かるんですがね~。ってこんなこと、詳しくなりたくない(T_T)。
返信する

コメントを投稿