mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

韓国産の讃岐?うどんをハワイで作ったら、これ,なにうどん?

2019-02-08 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか


なにうどん?





   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ワイキキの、韓国系スーパーマーケット・パラマで、冷凍うどんを買った。



「讃岐」と大きな文字。

日本製?



裏を見ると、韓国製。

よく見れば、讃岐の文字のバランス、悪いですね。



ところで讃岐うどんの定義は何?

ネットで調べてみる。

特にきっちり決まってないらしいが、ゆるい定義のうちの一つに、

「香川県で製造されたものであること」

となっていた。

原材料はどこのでもいいのだそうだ。
海外の小麦から作ったものでも讃岐で作れば讃岐うどん。


味はどうかな?早速食べてみましょう。

買ったばかりでうれしくて使い倒しているストウブのお鍋で、前日作った鶏肉と大根の煮物。
塩だけで味付けしたけれど、すごくおいしく出来た。(ストウブマジック(という思い込み( *´艸`))

大きなままの骨付き鶏肉だったので、おおざっぱにほぐして残りはスープにしてある。

このスープに、冷凍うどんを投入!

塩味と鶏肉だけでいいスープが出来ているので、醤油は入れない。
このままでいい。

でも薬味は欲しいよねー。
あ、パクチーもう使い切っちゃわないと、だ。
ネギも!

で、出来上がったのは、



とり塩スープのパクチー味のうどん。

これは明らかに、日本のスタイルではない。

とりのスープと韓国産のうどんと言えば、カルグクス。
これが一番近いかな。

パクチー入れると一気に東南アジアっぽくなるよね。タイとか。


これ、なにうどんだ?
讃岐からどんどん遠ざかる。


人種のメルティングポット、ハワイならではの、ハワイうどん、とでも言っておこうか。




韓国うどん、つるんとしたのど越しでなかなかイケましたよ。







mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから





最新の画像もっと見る

コメントを投稿