mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

あの日の空の色

2019-02-21 | 日々


いつかの夕空



   にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




最近、雨降りが続いていて、「今って雨期だった」と気づく。

2日前、突然の晴天。
こんな天気が続くといいな、と思ったら翌日には一日雨が降ったりやんだり。

でも今朝は、太陽が戻ってきました。

まだまだ天気は不安定?


トップの写真は、2日前の晴れの日のもの。

夕暮れの空があまりにきれいだったので、スマホカメラでぽちっととっておいたのでした。

昨日、グーグルフォトから「加工しましたー」とスマホにお知らせ。

グーグル、おせっかいが過ぎてうっとおしいなーって日頃は思っていたんだけど、
表示された写真があまりに美しい色合いで思わず目を留めた。

それがこの写真。

いつも写真を撮ると、「実際はもっときれいなんだけどな」と、
スマホの写真の限界を残念に思っていた。
ちゃんと細かく設定しないずぼらさはおいといて。



グーグルが勝手に加工して送りつけてきた(;'∀')この写真、

すごいきれい。






でもこの色、

ほんとにあの時の色かな?





もう、忘れてしまった。

実際に私が撮った写真(下のね)よりは、鮮やかできれいだったのは確か。







記憶なんていい加減なものだなぁと思う。




どちらも、本当にわたしが見たあの日の空の色ではない。



目に焼き付けて、とよく言うけれど、


物忘れが激しい年ごろなんだよなぁ(;'∀')






その時、その瞬間、


「きれい!」


って思えばいいのかな、と開き直っている。
















mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンヤンツリー)
2019-02-26 05:47:51
私も思います。スマホで写真を撮っていて、自然の素晴らしい景色がそのままには撮れない。時に実際より美しくゴージャスに時にもっときれいなのにーと不満に思ってしまいます。それでも人の記憶というのはあいまいで次にまたほかの景色を見て記念委と写真を撮りそして何かが違うと思ってしまいます。感動着た記憶に写真が残ればいいかなあと思うようにはしていますが、インスタを見ててプロのカメラマンさんはいいカメラを技術と感性でアングルから色合いから素晴らしい。でも自分が撮った写真をスマホで見直して時に自動でスタイル画なんて補修した画像が送られてくるときれいだけどこれ違うと疑問に思い、この頃よくわからなくなってきました。ま、写真にしろ自分の目で見た風景にしろ自分がいいなあと思えばそれでいいのでしょうね。あるがままに。、あまり考えない方がいいのかも。
返信する
バンヤンツリーさん (mamo)
2019-02-26 18:07:45
あるがままに、ですねー。
最近のフォト加工、すごすぎて実際に見たらがっかり、ってなりそう。
だから自分の写真はあまり加工しないでおこうと思います( *´艸`)。
返信する

コメントを投稿