mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

若鮎、作ってみた。

2013-06-19 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか
常夏ハワイとはいえ、やはり季節はあるもので、

最近は、「夏日!」って感じの暑さがやって来ました。


そんな夏のお菓子といえば、

若鮎。



どら焼きより薄い生地のなかに、求肥が入ったもの。


そして、



もちアイス。


手作りお菓子の時はお決まりの、トイカメラ加工。

アラをごまかすにはもってこい(^^)。



求肥って、モチコと砂糖とお水だけで、電子レンジで出来るんですね。
こんなに簡単ならもっと早く作ればよかった。

若鮎を作りたくて求肥を作ったら余ったので、アイスを包んでみたらビンゴ!

もちアイスの皮って、これでいけちゃうんだ。
見た目にこだわらず、目をつぶって食感だけ味わったら、バビーズとかスーパーで売ってるのとおんなじ!

やばい! 美味しすぎる!



求肥のレシピ

もち粉50グラム
砂糖 50~80グラム(甘さはおこのみで)
水  100ml
もちとりこ(片栗粉かコーンスターチ)

もち粉と水を混ぜて、砂糖を加えさらに混ぜあわせる。
電子レンジに1分(アメリカの)、取り出してよく混ぜる。
さらに、レンジで1分。
混ぜてみて、半透明になってたら出来上がり。

作りたいものに応じて、形成する。
伸ばすときは、くっつきやすいので、必ずもちとりこを多めに!
指でつんつんと伸ばしていけます。熱いので気を付けて。


すごい簡単なのでみなさんもぜひお試しください。






ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿