美輪明宏音楽会〈愛〉 L'AMOUR 2011

2011-11-13 22:47:23 | ライヴ
せっかく日曜日に休みを頂いたので有意義に活用してまいりました。本当は来週の日曜日が休みだったら月組全ツが観たかったのですが、こればかりは運任せなので…。っていうか、全ツとしのぶさんの「ピアフ」を天秤にかけて、「ピアフ」を優先にしたってだけなんですけどね…。

話は元に戻して…、

美輪さんの音楽会に参加するのは今回で二度目になります。

前回は個人的に色々あったのでタイムリーにとても感動した音楽会だったんですが、二回目の今回はとても冷静に鑑賞させて頂きました。っていうことで、泣いておりません。笑いはしましたが…。

ほんと、美輪さんって凄い!!!

しのぶさんの「ピアフ」を観た美輪さんが、楽屋でしのぶさんに“化けもの”って言ったそうですが(しのぶさんのラジオより)、いやいや、美輪さんの方がしのぶさんを上回る化けものでございますよ!

あのお歳であの肺活量、人間技とはとても思えない。スゴ過ぎます!私が知ってる美輪さんと近い年代の方で(←かなり表現方法に気を使ってます)、美輪さんを越えるようなパワフルな方にまだお会いしたことありません!

美輪さんは性別を越えた存在ではありますが、もはや人間であることすらも超越しております!美輪さんならあと50年は間違いなく生きてそう。美輪さんを見ていたら、本当に“病は気から”って思う。あのパワーがあれば、病気なんてすぐに吹っ飛ぶよ。

今回も美輪さんの発言にはヒヤヒヤもんでしたが、本当の本当に美輪さんには怖いものがないんだろうね。何度も試練を乗り越えて得た目に見えない力に守られているんだろな…って思いました。じゃあ私はあとどれだけ試練が待ち受けているのか…?それを想像すると怖い…。美輪さんにはこの怖さすらないんだろね…。

ほんと、美輪さんのブラックユーモアたっぷりのトークには笑わせ頂きました。ここがウタコさんとは違うところなんですが…。正直に書きます、私はウタコさんのトークの方が好きです!

ブラックユーモアな部分を除いたら、喫茶店の話、交友録、同性愛などの差別…、美輪さんにしか語ることの出来ない重みのある内容に、当たり前ですがリアリティーがあって本当興味深く聴かせて頂きました。

選曲も前回は「ヨイトマケの唄」はなかったと思うんですが、この曲が作られる切っ掛けとなったエピソードを聞くと、この曲かなり好きになりました。曲という名の物語に感銘致しました。

正直、しのぶさんの「愛の讃歌」を聴く前に美輪さんver.を聴けるものと期待していたのですが、今回聴くことが出来なくてそれが一番残念でした。

今回は美輪さんのトークを聴きに来た感覚が圧倒的に強いのですが、いろんな意味でパワーを頂いた…、いや、美輪さんのパワーを見せつけられた音楽会でした。

今日のまとめ:「椿姫」観たい!山本太郎ちゃん、頑張ってや!

パンフの中身濃いね…。三谷さんとの対談面白かった!しかも長い!



追記:「EXILE魂」見ました。面白かったけど、めちゃドキッとした(@_@;)、
あんなところにカメラがあったんや…。映ってなくて良かった…( ̄ロ ̄;)
この記事についてブログを書く
« 榎忠展 | トップ | 今日はシネリーブルの日 »