「未来を生きる君たちへ」

2011-09-01 22:59:30 | 映画
タイトルと粗筋、アカデミー外国語作品賞を獲った作品であるということに惹かれ、これを最初に観るはずだったのに間違えた作品。

前日から大阪に行って観る予定にしてたのに、シネリーブル梅田とガーデンズシネマと映画館間違えてもうた。

で、感想はというと…、

一言でいうとデンマーク版「告白」(救いがあるver.)ですかね…?

目には目を、歯には歯をでは平和は永遠に来ない。かといって悪の根源を絶ちようにも絶ちきれないのも現実。でも平和を望む気持ちは決して失ってはいけない。っていうのがテーマかな…もちろん家族・夫婦愛も含め。

狭義的なことを言うと、大人の事情子知らず、子供の事情親知らず…もテーマの一つだったと思う。結局は救いがあるラストだったのが良かったものの、「告白」みたいに救いがなかったら本当ブルーになってかもしれない。

この映画を観てるとつくづく子育てって大変だなって思いました。大人の私たちも通ってきた子供時代なのに、分かり合えないってことも多々ありますもんね。

大人の事情だからじゃ通じない大人の事情。これを説明するのは思春期の若者たちには難しいよね。若者には若者の言い分もあるし。大人になれば分かるじゃ通じないこともあるし。それに血つながった親子より他人の方が分かり合える皮肉なこともあるし。人間関係ってどの国も同じだなと思えた作品でもありました。

正直、タイトルの「未来に生きる君たちへ」のメッセージにしては難しいものがありますが、平和を願う気持ちと思いやりは忘れないでね!っていうのが私が感じたことです。

オススメは…微妙…。「告白」よりは良いと思う。中島監督ごめんなさいm(__)m

今日のまとめ:まとめじゃないけど(←いつもですが…)、明日からスカイビルの広場でドイツのビアフェスト(オクトーバーフェストもどき)するみたいですよ!ドイツで有名な造ビール所のホーフブロイのビールが飲めますよ!ビール樽じゃなくてでっかいビール缶を見つけました。日本のビールより苦味が少なくて飲みやすいので女性の方にもオススメします!黒ビールが飲みたい!あるかな…?

なんで今日から始めてくれなかったんだよ!!!来週何もなければ行きます!

9日までだったかな…?平日はたしか四時頃開始だったはず。土日はもっと早かったかな…?土日には行かないから忘れた。

訂正:このオクトーバーフェストもどきは11日までです。黒ビールもありました!ホーフブロイだけでなく他の造ビール所もあります。値段は高いですが、本場のドイツビール堪能して下さい!安い居酒屋でのビールとは比べものにならないのが、味と酔い加減で分かると思います。ビール好きな方にはオススメします!本場のソーセージも美味しいよ!

ということで行ってきました。一人で(涙)
この記事についてブログを書く
« 今日は映画の日 | トップ | 雪組「仮面の男」「ROYAL STR... »