月組 二回目

2013-01-28 19:35:28 | TAKARAZUKA
かなり良くなってた!

はい、今日は、みりおオスカルver.観てきました。

全体的に本当に良くなってた。恋するロザリーじゃなかったし、フェルゼンの前では病気なオスカルでもなかったし、そうそう、フェルゼンに存在価値が出ていて雪組のフェルゼン編に繋がるような流れになっていたのが良かった。前回に比べてかなり自然な流れになっていた。まだまだツッコミどころはあるけど、なんせみりおオスカルもまさおアンドレも良かった。

みりおのオスカルは自然だった。コムちゃんのオスカルに似ていて男勝りな感じがとても良かった。私はあまり瞳子オスカルみたいに女性的なのは好きじゃないんですよね…。

それはさておき、みりおオスカルは、花組に組替えになるみりお自身とかぶる台詞があってとてもリアリティーがあった。それに、動きや台詞回しが自然だったのが良かった。マサオには申し訳ないけど、マサオのオスカルは台詞も動きも段取りぽくて不自然だった。

フェルゼンとの絡みのシーンも、心の片隅にまだフェルゼンがいるのが分かる憂いを秘めた演技だったので、意外にほんと自然だった。間もよくてフェルゼンにほんと存在価値があった。病気のオスカルでなかったのがなによりやった。

マサオのアンドレも良かった。出すぎることなく、‘光’のオスカルを見守る影の役割をちゃんと担っていて、マサオはアンドレの方が絶対似合う!マギーアランとのやり取りは、まさかウルッとくるとは思ってなかったね(笑)まゆさんの時は、匍匐前進はいらんやろ!?と思ったけどマサオがすると違和感なかった。地味に包容力があったのが尚良かった。

全体的には本当に良くなっていたんですが、あえてダメ出しを言わせ頂くと…、みりおの時もマサオの時もそうなんですが…、

アンドレの“そのワインには毒がっ!”の台詞のシーン。オスカルがグラスを落とした後、落ちたグラスを拾おうとする方が自然でないかい?オスカルがつっ立ったままが、なんか間延びしていて見ていてめちゃ違和感を感じる。演じていて手持ちぶさた感がないのかな…?

もう一つ、アンドレが橋の上で撃たれるシーン。ここもオスカルの動きに手持ちぶさた感を感じる。撃たれた瞬間に動いて、ジェローデルに引き止められる方が自然でないかい?あそこも段取りが見えてめちゃ違和感を感じる。ミヤルリの時もそうだったけど、ジェローデルの足が先に出てるねんもん。心理的に考えてもアンドレが撃たれたら、一瞬戸惑うけど直ぐアンドレのそばに駆け寄ろうとするのが心理じゃないかい?演じていて違和感を感じたら演出家に相談したらアカンの?みりおもマサオも違和感感じてると思うねんけどな…。

この二点だけ、段取りと間延びと手持ちぶさた感が見え見えでした。そう感じるのは私だけかな…?

あと、これはもうどうすることも出来ないけど、一幕ラストの歌を引き立たせるために、貴族の生き様を見せるシーンがあった方がいいのでは…?例えばかつてお約束だった貴婦人のシーン。市民との生活や考え方のギャップがより明確になるから、せめて涼風オスカルver.の時みたいに貴婦人とのやり取りがあった方が絶対いいと思うねんけど…。

せっかく良くなったのにもったいないな~と思いました。

本当、全体的に良くなっていたので、ヅカ友さんにもメールしました(笑)

今日のまとめ:まさおアンドレ&みりおオスカルまじ良かった!

ついでに、マギーアランも前回と変わらず良かった!まさか、最初の登場シーンで客席からの拍手には驚いたけどね(笑)

ちゃぴロザリーの細かい気遣いに好感度UP!それから、オスカルを慕う本来のロザリー像に戻っていたのが尚良かった。ただ歌は♪白き薔薇の人♪ではないやろ???ロザリーは♪ブロンドの髪~♪やと思うねんけど…。

次はみりおアンドレ…。見るべきか見ざるべきか…。もう一度みりおオスカルも見たいしな…。あと二回観るチャンスがあるんですが、ギリギリまで考えます。

全然関係ないことなんですが、しのぶさんの「ピアフ」観にいくことが出来そうです!希望休オーバーやし昼公演ばかりなので観れないと思っていたら、なんと休みが貰えました!しのぶさんの♪愛の讃歌♪が再び聞けると思うとめちゃ嬉しいです!