「きっとここが帰る場所」

2012-07-20 22:39:07 | 映画
ショーン・ペン主演の映画。

確か、「ブレイクアウト」を神戸のシネリーブルで観た時、ポスターと予告を見てとても気になる映画ではあったけど、まさか自分が観るとは思ってなかった。

っていうのも、基本私は映画を1800円出して観ることはないので…。大阪ステーションシネマはレイトショー料金がないから、そこでしかやってない映画は1800円払いましたが、それ以外はレイトショー料金または千円の日、もしくは前売り券でしか観ません。←なんのこだわりや!?だだのケチです(笑)

この日は梅田ガーデンシネマが水曜日で誰でも千円の日なので、本当はここで「ミッドナイト~」を観てから雪組の「フットルース」を観る予定にしてたんですよ。

本当に観る気あったのかと尋ねられると、…ですが、一回きりの上映に間に合わなくてね…。ま、電車に乗った時点で間に合わないと思ったので、同じガーデンシネマで上映している「少年は~」を観ようと携帯で上映スケジュールを確かていたら、映画館に着いたら微妙に始まっていたんで諦めました(笑)←何の笑いや!?

舞台ならいざ知らず、映画を最初から観れないのは私の中では許されないので、今日は何も観ず「フットルース」まで梅田をふらつこうと思って、とりあえず三階の梅田シネリーブルに寄ったら…、

な、な、な、なんと!!!

シネリーブル梅田もまさかの水曜日が誰でも千円の日だったのであります!!!

ショーン・ペンのポスターを見ながら、ショーンがドラッグクイーンを演じるんや…、観ることないわな…と思っていたら、目に飛び込んできた“毎週水曜日はどなたでも千円”な感じの小さな貼り紙を見つけて、即座に窓口に向かって時間を確認したら、ちょうどピッタリ!しかも「フットルース」までには終わる。

これは良い時間潰しになる!と思って観たのがこれでした。

前おきがめちゃくちゃ長くなりましたが…、

全く観る予定にしてなかったのに、これも運命の導きだと思って逆らわず観たら…、意外と良かった。

ポスターと予告を見た時から騙されていて、ずっとショーンはゲイの役をするんだと思っていました。

これは誰も観ないと思うのでネタバレ込みで書きますが、ショーンの役はドラッグクイーンでもゲイでもなく…、

あ、やめた(笑)

このショーンの演技はオスカーに匹敵するくらいの価値があるのでネタバレはやめます。是非とも私みたいに騙されてもらいたいので(笑)きっとどこかで誰かがネタバレしてると思うのでご参照下さい。

なんせショーンの役がアンニュイ過ぎて最初はゲイにしか見えなかった。最初から疑問符が頭をよぎるストーリー展開で、誰これ?なぜ墓参り?この二人の関係は…?と、ショーンのアンニュイな演技と疑問符で映像に見入ってしまい、最後にはストーリーにはまってました(笑)

淡々と流れる中でショーンは全身全霊で(大袈裟かな…?)役になりきっていて、何年も抱えていた心の闇を見事に体現してました。キャリーバッグを引くその歩く姿だけで十分彼の人生を物語っていて、ネタ明かしされるにつれてより深く彼を理解出来る展開になっているんですよ。

ポスターで毛嫌いされるかもしれないけど、ショーンの演技は最後まで決して裏切らなかったね。これぞオスカー俳優の演技だと思った。決して大袈裟じゃなく。ショーンもかなりの化けものです(笑)

途中「ゴッド・ファーザー」的な展開になっていて、あのアンニュイな彼がマイケルみたいに…と思わせる展開もあって、最後までストーリー展開に釘付けでした。意外とシュールな笑いもあって私は結構ツボってました(笑)

淡々と進む中で、色々と仕掛けがあって、退屈はしないし、意外と深いテーマが隠れていて、まさかのある歴史との結びつきにも驚いたのですが、まさかの展開に、まさかのラスト。結構良かった。タイトルの意味がラストで分かります。

いろんな裏切りがあります、決して後味は悪くないので、興味があれば観て損はないと思う。

個人的に、映画「ファーゴ」でめちゃ癒しキャラの女性警官役を演じたフランシス・マクドーマンドにも、今回も癒されました。

古いけど、「ゴッド・ファーザー」「レインマン」「ファーゴ」とミニシアター系、そしてショーン・ペンが好きな方に勧めたい。あと「シンドラーのリスト」も加えたかったけど、差別視になるので外します。あ、決してハードボイルド系ではないので、それが好きな方には勧めません。

ま、ご縁があればご覧下さい、ってとこかな…。

今日のまとめ:前置きの長さに比べて、本題の短さに、何の前振りやねん!?と突っ込まれそうですが…お許し下されm(__)m

ただ導かれたと言いたかっただけです(笑)導かれたんじゃなくて観たかったんやろ!神のせいにしやがって!と突っ込まれそうですが…ま、確かに間違ってない(笑)

U2のボノの娘さんも出てるし、ロックグループのBECK系の音楽もいいし、私は知らないアーティストですが、有名らしい方も本人役で出てるので、色んなキーワードで引っ掛かった方は是非ともご覧下され!めちゃくちゃ勧めはしませんが、「少年~」よりこちらの方を勧めます。

これまた偏見ですが、「少年は~」同様これもカンヌ出品作なんですよ。やっぱ好みが合う。と思ってる。

あと、以前から観たかったけど、近くのTSUTAYAには置いてなくて観れなかった、タルコフスキーの特集が9月にあります。ラース好きなら観ないといけない監督なのでめちゃ9月が楽しみ!感謝感謝!

それから今スカイビル下ではお化け屋敷をやってますよ。めちゃ悲鳴声が外まで聞こえてくるし、結構並んでるので、面白いかも…。是非ともカップル、もしくはお友達と!ちなみに、私は…興味ありません(笑)

なんか、ここで映画を観る度に結構スカイビルの宣伝をしてると今気付いた…。