猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

祝☆ 御嶽海関 新入幕 決定!!

2015年10月27日 | 御嶽海、相撲



大相撲11月場所 (九州場所、11/8~福岡国際センター) の番付が26日に発表され、

わが郷土、木曽郡上松町が生んだ 「御嶽海」 が、新入幕 を果たしました     
( 番付は西前頭11枚目 )

ヤッタァ~     バンザイ  

                 


幕下10枚目格付け出しで今年 『3月場所』 で “初土俵” を踏み、

幕下3枚目で迎えた 『5月場所』 とともに、二場所連続で “6勝1敗の好成績” を収めて 
「関取」 と呼ばれる 十両に昇進。

新十両 となった 『7月場所』 で “11勝4敗” で 十両優勝     

西十両5枚目だった 『9月場所』 も、優勝力士 (13勝) に次ぐ “12勝3敗” の 好成績 だったことが決め手に。


付け出しから所要 4場所での新入幕 は、
同じく10枚目格付けスタートだった 遠藤 の3場所 に次ぐ

昭和以降 史上2位タイスピード出世  だということ。         


Oh   すんばらすうぃぃぃ~いっ          


長野県出身力士の新入幕は、昭和47年11月場所での 「大鷲」(佐久市出身) 以来43年ぶりだそうです。


初土俵を踏んで以来ずっと勝ち越して成績もよかったし、新十両優勝もしたので、来場所あたり・・・

と、皆で期待していましたが、まさにその通りになり、本当に嬉しいです  

御嶽海、スゴいっ   

           



写真は、10月26日 『市民タイムス 号外』 より。
文章も、かなり参考にさせていただいちゃいました。   




同、号外の裏。

松本場所で豪快な、得意の 「突き落とし相撲」 を見せる御嶽海。

10月の、郷里長野、松本への巡業で、開場に入った途端まるで横綱が来たような大きな拍手が起こり、びっくりしつつも身の引き締まる思いがしたと本人。

場所中、観客から上がる声援が嬉しく、一番の活力になるとも。



新入幕を果たし、 「番付表」 を手に、思ったよりも上でびっくりした。ドキドキする、と心境を語る御嶽海関。

 

上:「勝ち越す!!」 という色紙を手にガッツポーズを見せる御嶽海。

左下:松本駅前やコンビニなど3500部の 「号外」 が配られたという。
   上記号外は、夫がコンビニでもらってきたのだと思います。

 上松町自宅にて朗報に喜ぶご両親。

以上、10月27日付 「市民タイムス」 より。


 

上:出羽海親方と会見に臨む御嶽海。

下:郡内6か所の公民館などに 「祝いの横断幕」 が貼り出される。  写真は、御嶽海出身地の上松駅前。  

( 10月27日 「朝日新聞」中南信版 )
 




 木曽町公民館にも、お祝いの横断幕が貼られました。




 地元では御嶽海関の “後援会も発足”。
  
( チラシは、先日 「JA(農協)祭」 に行ったときにもらいました。  位は会発足当時の十両と記載されています。 )


これからの躍進が期待されます。


ガンバレ    御嶽海              





 JA祭で見つけた、その名も “御嶽梅” という大福。

木曽町 三岳(みたけ)
( -元信濃グランセローズ、松本匡宏(-まさひろ)君の出身地で、ドラマ 『木曽オリオン』 の舞台となった 「木曽天文所」 のあるところ。
「三岳」 とは、御嶽山の “みたけ” ではなく、この地区から、御嶽、乗鞍、駒ケ岳という三つの岳が見られることから付いた名前です。 ) 
は、 “梅の産地” としても有名。  

地元道の駅では、併設の 「三岳グルメ工房」 にて手づくりされた、餅や大福、弁当やおにぎり、おこわなどが毎日並び、目当ての客に好評だが、

その 「三岳グルメ工房」 で考案された “御嶽梅”(大福) は、 「三岳梅」 と 「御嶽海」 をかけている。
ややっこしいな・・・(笑)   

中身は 「塩餡」 とのことでしたが、しょっぱい感じはなく、むしろ甘さ控えめな感じでおいしかったです。
餅には、細かく刻んだ 「梅の果肉」 が混ぜられていて、言われないとわからないほどですが、ほんのりと梅の香りのするのがまた、いいのです。 

力士のシルエットは 「御嶽海関」。  
真ん丸でなく、ややいびつなのが手作り感があり、素朴でよい感じ。


   ( 「挑戦・御嶽海」 信濃毎日新聞より )

 他に、「白星を15個並べてほしい」 との願いを込めて、甘い餅に三岳特産の三尾紅梅 (みおこうばい) の塩漬けの入った白い大福が15個並んだ 『白星大福』 も考案され、

新聞に掲載されたのは、新十両に昇進し、15日間土俵を務めることになった7月の名古屋場所の頃だが、
[御嶽梅」大福 を買ったときに、売ってるオバチャンに聞いたところ、まだ場所中になれば、 「三岳・道の駅」 にて販売しているそうなので、今度ドライブがてら買いに行ってみたいです。    
 











    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿