猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

ちょっぴり雪景色

2017年01月08日 | その他 色々



暮れの15日から父が風邪をひいていたので、二人して店を開けるわけにはいかず、母と一緒には買い物に行かれなかったのですが (私が買い物に行くときに、母に頼まれたものを買ってきてあげる感じ)

やっと最近よくなってきて、二人で出かけても父が店番をできるようになったので・・・

約一ヶ月ぶりくらいに母と近所のスーパーに買い物に出かけました。


母は一ヶ月外出してないので、何だか歩けない、とか言ってましたが、何とか無事に行ってきて、

お昼は、両親はスーパーのお弁当とお寿司。
私たちはお寿司は夜に食べるので、私はいったん自宅に戻って、昨日の残りの、今年も 「粥ならぬ、春の七草シチュー」 とトーストを食べました。


そうこうしていたら、午後から予報通り雪が降ってきました。   




店の中から表を望む。 (バス停とダムです)

うわぁ、寒そうでしょ?



すごい、山の中でしょ?

深山、仙人の棲むところ・・・   


こんなとこに住んでたらヤだよね・笑。




この後、どんどん降ってきて、明日は雪かき? と怯えたけど、やみました。       のちに雨混じりに。

ああ、よかった。    
 

今年は雪のない穏やかな正月でやれやれ、できればずっと降らないでほしいなぁ~、と思ってたけど、

まあ、それは無理ですわな。   



さてさて、父の風邪もかなり治り、表の自販機詰めもやってくれるし、配達や街での用足しもできるようになった (私が父の仕事を代わりにやらなくて済む) ので、

そして、暮れは店が忙しく、新年は町や公民館などの新年会や出初式などの配達に忙しかったのだけど、それも松の内を過ぎてようやくだいたい落ち着き、

やっと、書ける体制になってきた感じです。


一昨年は母の骨折、手術、入院で母のありがたみを嫌というほど感じましたが、

今度はこの一ヶ月ほどで父のありがたみを再認識。

父の代わりの仕事は私に来るのでけっこう忙しいのと、おまけに母の世話もチラホラと焼くことが増えたので、かなり私の負担が増えて時間的にも精神的にも大変でしたが・・・

よく考えると世間的には引退の高齢の父には大変申し訳ないのですが、自販機や配達、用足しなど、元気なら父本人がまだヤル気が充分あるので、やれるうちはやってもらって (母にも)

両親には 「この年で、元気で、店の仕事をやってくれて本当にありがとう」 と、心の中で手を合わせながら、

私は私の今やるべきこと (やりたいこと) にまい進させていただこうかと思います。   


※ 夫が外で働いているため、店は両親と私の3人でやっていること、経営者はいまだに両親であり、何より本人たちがまだまだやる気でいること、店休日がないのも、私は休みたいのですが親の方針で絶対店を休まないなど、私の好きなようにはできないなど普通とは違う形態のため仕方なくこうなるのです。
私が未だに親に甘えているとか (多少はありますが) 高齢なのにこき使っているとか思われるかもしれませんが、そうではないんですよ~。 
夫が外で働いているのにも話せば長い理由や経緯があるのでして、外部の方のご理解は難しいかと思われますが、一応、弁明はさせていただきとうございます・・・。



そして、松商メンバーの残り数名の方の取材日程もだいたい決まったので

執筆、頑張らなくては         


おっとぉー     そのまえに・・・

ブログひとつUPします。

そして、親の家の片付けなどでたまってしまった帳簿付けをやらないとですし、食品やお菓子の陳列、注文もしなくては・・・   

( そういえば、今年は父の風邪などで在庫調べがまだしてませんでしたね。本来なら年内にやるのですが、とてもそんな時間はないために年明け早々にやるのですが・・・
何か、やるのやだなぁ~ってみんなでぐずってます・笑。 )






 ずっと忙しくて休みもないので・・・
ストレス解消に、つぃ、しばらくしてなかった自分のもののネットショッピングなどを、ポチぽちっとしてしまいました。    

それなりに息抜き? もしてるので、ご安心くださいね。 (イブにトーキョ行ったときにお洋服も買っちゃったし・笑)


一年の計は元旦にあり、と、      
昨年は色々忙しくて毎日疲れ切っていることが多かったため、レッスンの二日前からアリバイ的にやっていたストレッチを1月2日から再開、気が向くとプチ筋も。    

時間的にも内容的にもたいしたことしてないのに、トシなのとサボりがたたって、毎日全身筋肉痛とマタ裂きの刑(笑)に処せられてますが、    
( 知ってます? 体って、若い頃と比べて年を重ねると硬くなっちゃうんですよ? エーン。
そして、元の柔らかさに近づくまでの時間は以前よりもうんとかかるのに、元の硬さに戻ってしまうのはちょっとサボルとすぐなんです・・・。   エーン×3。 )

昨年は取材中二か月のお休みをいただいた以外は、月二度程度ですが頑張って続けていたバレエですが、今年のレッスンは10日から、

上野水香ちゃん体形を目標に? ガンバリまぁ~す。   
( うっそぴぉーーーーーん。ずぇってームリムリーーーーー・笑    でも、目標は大きくね。   ) 




 大相撲初場所、本日より始まりました。

我が郷土出身の御嶽海関、今場所は先場所の負け越しにより残念ながら西前頭筆頭でのスタートとなってしまいましたが・・・

初日を大関豪栄道を寄り切りで破り見事初白星    

明日は横綱日馬富士との対戦ですが、今場所、三役への返り咲きを目指して、ぜひ頑張ってほしいですね。   


新年早々、応援にも力が入ります     

皆さまも、ぜひ御嶽海関を応援してくださいね       











最新の画像もっと見る

コメントを投稿