猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

震災から3年・・・

2014年03月11日 | その他 色々
3年前の今日、東日本大震災が発生しました。

未だ進まない復興、3年たってなおも解決しない原発問題。

そして、あの日失われた沢山の尊い命は、二度と戻らないということ。

本当に胸が痛みます。



私たちにできることは、亡くなられた方々に手を合わせ、

二度とこのようなことが起こらないようにと祈ること。

平和な社会は人間がつくることができる (作っていかなければならない) けれど、

天災は悲しいかな、人間が努力して避けられるものではないので、

せめて、災害を最小限に食い止められるような社会を作って行かれるようにと願います。

そして、地震は天災だけれど、原発事故は人災だということを忘れてはなりません。



いま自分の生かされていることの意味を考え、感謝の気持ちをもつこと、

3月11日を忘れないこと。

テレビや新聞の特集などを見て、一日震災について考える日でもいい。

自分たちのできることを、少しでも実行に移せる日になれたらいいと思います。



どうか、震災で被害に遭われた方々の心の痛みが、少しずつでも和らいでいってくださいますように。

未だ仮設住宅で暮らす方々が、早く普通の安定した生活を取り戻すことができますように。

原発問題の一刻でも早い解決と、原子力発電に頼らずにすむ世の中にはできないものでしょうか。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿