暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

センター・オブ・ジ・アース2/神秘の島

2015年02月28日 23時04分32秒 | 洋画>★★
2012年/米/ブラッド・ペイトン監督/ジョシュ・ハッチャーソン ドウェイン・ジョンソン マイケル・ケイン ヴァネッサ・ハジェンズ ルイス・ガスマン クリスティン・デイヴィス
2015年2月6日 日テレ金曜ロードSHOW!

【あらすじ】
あれから4年、ショーン(ハッチャーソン)も17歳になりました。行方不明になってたお父さんの後添えに、母リズ(デイヴィス)は海軍出のマッチョガイハンク(ロック様)と再婚していた。そんな彼のもとに、冒険家の祖父アレキサンダー(ケイン)から暗号の無線が届く。今度はどうやら「神秘の島」らしい。ショーンはハンクと共に、パラオ沖にある暗号に記された座標へと向かう。
パラオから島までは、ヘリコのガイドガバチョ(ガスマン)を雇った。ガバチョの娘カイラニ(ハジェンズ)も同行するが、このヘリは島を守る嵐に巻き込まれ墜落してしまう。しかし運良く4人は、神秘の島へ漂着した。
この不思議な島では、大きい生物が小さく、小さい生物が大きいのだった。スケールの倍率は不明。巨大トカゲに襲われたりなんかしてじいちゃんと合流、アトランティスの遺跡にテンションを上げるも、島はもうじき沈むらしい!?ネモ船長のノーチラス号で脱出だ!蜂に乗って!鳥に襲われ!デンキウツボ!ノーチラス号は動くのか。島の沈没まであと5秒…!?


あ、これはあれだなあ。「SF巨大生物の島」!…原作がいっしょだった。
前作でブレンダン・フレイザーに喜んでいたため、今作でも当然期待した。
が、選手交代。なんとロック様の登板となった。義父がロック様!なんて羨ましい。それなのにこのコゾウときたら全然ありがたがってないよ、図々しい。
ブレンダンが降板となった背景は、…これですかねえ。デブ!デブは冒険ができない!もう、ブレンダンのバカ!
ヴェルヌの「神秘の島」は未読なれど、スティーヴンソンの「宝島」、スウィフトの「ガリヴァ旅行記」はもとより宮崎駿の「天空の城ラピュタ」は網羅済み。ラピュタは本当にあったんだ!竜巻に巻き込まれて、オズの国へ行かなかったことをほめてあげたい。
物語は、不思議な国での冒険と、脱出イベントで構成される。そしてお年頃となったショーン君に、ムチプリボインちゃんが用意されている。冒険とボイン!これぞ男のロマン!
コメント