ストレスの原因

2011-03-03 02:06:38 | Weblog
さて前回の続きだが診断の結果はやはり過敏性腸症候群だった
原因も予想通りストレスだろうということだった
だが47歳という年齢を考えると大腸の内視鏡検査も受けるべきだと言われた
これは15年ぐらい前だと思うが1度だけ受けている
そのときは血便が出たが結果は痔によるものということだった
そのときも結果を聞くまでは生きた心地がしなかった

その精神的金銭的負担を今現在受け止める状況にない
指示通りすぐに受けるべきだがこれはもう少し後にしようと思う
その日に薬をもらって食後に飲んだが1日で腹の不調は治まった
常にゴロゴロなっていたがピタリと治まった
現代医学はたいしたもんである

しかし便はまだ柔らかいままである
これが硬くならないことには完治したとは言えないだろう
それにしてもこれが1番酷いときに風邪を引いてしまった
めったに風邪は引かないがよりによってダブルパンチである
これはほんとにきつかった

薬を買いに行ったが1番安くても800円ぐらいだったので断念した
やはり俺のような負け組は病気になったときが1番きつい
健康なときはそれなりに楽しく過ごせて自分が負け組であることを忘れることが多いんだが、
一旦病気になると精神的に応える
咳をするにも隣に聞こえちゃいけないだろうと思い布団を被ってしていた

不意に来たときは手で押さえてしていた
俺は咳もできない身分なのかと自分が惨めになった
お前は負け組なんだぞと念を押されてるような気分になった

現在は風邪も治りつつあり快方に向かっている
しかし体調が最悪のときは実家に戻ろうと思っていた
別に実家に戻っても通勤に不都合もなく向こうも快く受け入れてくれるだろう
だがここは1人で乗り切らなければと思い帰るのをやめた

しかしいざとなったら帰る場所があるという安心感はすごい
だがこれも10年後にはあるかどうか分からないのである
本当の1人になったときのことを考えると恐ろしく不安である
しかし世の中には両親がいない人も大勢いる
誰にも頼らず1人で生きてる人が大勢いるわけだ
俺がそのときその人たちのように強く生きられるかどうか自信がない
やはり44歳まで親と暮らしてたツケが回ってきた感じである
いつ親がいなくなっても生きられる状況を一刻も早く構築しなければと思う今日この頃である

さてストレスの原因だがついに判明した
俺は思い当たる節がなかったが腹が教えてくれた
以前ここで俺の部屋の下に大音量で音楽を聞く奴が越してきたと書いた
そいつが原因だったのである
なぜそう確信したかというと、ある日そのヒップホップの音楽が聞こえてきた瞬間急に腹が痛くなってきたのだ

そいつは毎日聴いてるわけじゃないのだが聞くときの音量が半端ない
すべての部屋に聞こえてるであろう音量である
しかも深夜でも流すときがある
だが俺はいつも朝の3時4時まで起きてるし、そんな気になるわけでもないのになぜだろうと思った
それは周りを気遣っていたのである
隣は大変だろうなあと思っていたのがストレスになっていったと思われる

それと俺の隣の女性の下なんだが音楽がかかると明らかに苛立ちを募らせてる音が漏れてくる
それを聞いてるうちに俺もイラついてきたというかすごく気になるようになってきた
極端に言うと俺とそいつしかいなかったらそんな気にはならないと思う
だが周りの人たちのことを考えると気が重いのである
顔は見えないがみんないい人たちだと思う
そいつが来るまでは音もないしゴミもきちんと出されていた
そいつはゴミも散らかし放題でルールも守らない
それを見てるうちに無意識にストレスが溜まっていったのだと思う

1番いい治療法は引っ越すことだろう
12月で4年になり更新料も発生する
これを機に引っ越そうかと真剣に考えている
そいつ抜きにしても実質窓がなく夏は異常なほどの暑さになる
だが会社からは自転車で5分である
この便利さに慣れてしまうともう電車に乗る気にはなれない
自転車でも15分ぐらいが限界である

そう考えると中々決意できない
そして何よりまた不動産屋に行って契約するのが面倒である
引っ越したいのは山々だが困ったもんである

この症状がどうなるか様子を見て決めようと思う
しかしあいつさえいなければ平和なマンションなんだが、
大体どこでも厄介者が必ず1人はいるもんだと再認識させられた
それが世の中というものだろう
そいつ1人がすべてを乱しているのである

以前書いたと思うがそいつが越してくる前同類の厄介者がいた
しかしそいつとトラブって逃げるように出て行ったのだ
それを見たとき俺にとってはヒーローだった
お礼を言いに行きたいぐらいだった
しかしそいつ自体も無法者だったわけだ
まさに毒には毒だったわけだ

しかし俺も含めて他の住人は毒がないので制せないのである
他の住人も俺と同じ病気にならなければいいのだが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GERI | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事