気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。
諸般の事情で絶賛引きこもり中。

軽い車と重い車

2020-08-24 19:52:48 | 

あ~、ネタがな~んも無いんで、思いついた事を書いてみようかな。

と言う訳で、今日は車について。
題名通り、軽い車と重い車について書いてみようかと思う。
「軽いのは正義!」と我が友人もよく口にするんだけど、それには一応同意する。
車が軽ければ加速減速もしやすくなるし、コーナーリング速度も上がる。
更にタイヤの負荷も低くなるので持ちがよくなるし、燃費も良くなると良い事尽くめだ。

では、デメリットはと言うと、どうしてもシャーシ性能、特に剛性は上げにくい、軽いが為に細かい振動を拾いやすい。
動きが軽い分落ち着きが無いって所かな。
もちろんこれらはある程度対応は出来る、がそれには結構大きなコストが掛かってしまう。

それに対して重い車はどうかって言うと、メリット・デメリットは軽い車の裏返し。
加減速は鈍くなるし、コーナーリング速度も上げにくい、タイヤも減りやすいし、大概において燃費も悪い。
これらもある程度対応は可能だけど、やはりコストが掛かる。

メリットとしては、細かい振動は拾い難くなるし、動きは落ち着いた感じになるし、シャーシ剛性も上げやすくなる。
この3つは長距離を走る時の疲労感に直結するので、特に高速道路を使って長距離を移動するのは重い車の方が格段に楽だ。

これはどちらの車が良いかという話では無く、好み、用途によって最適は変わると言う事だと思う。
実際、今まで軽い車も重い車も乗ってきたけど、どちらの車にも良いところ、悪いところはあったし、それでもどれも楽しい良い車だったと思う。
軽い車でちょこまか走り回るのも楽しかったし、重い車でゆったり走るのもまた楽しかった。
今まで乗った車で軽いのは KP61 スターレット、EF2 シビック Si、DC2 インテグラ Type R、S660。
重い車は R32 スカイライン GTS-t Type-M、R33 スカイライン GTS-t Type-M、GDB インプレッサ C型、レヴォーグ Sti Sport C型かな。
実はもう一台有るんだけど、それは割愛。

特に S660 と レヴォーグに乗っている時にそう感じたんだけど、S660 は軽快で良く曲がって凄く楽しい車だったし、レヴォーグは長距離を走ると凄く楽だし、マニュアルモードでワインディングを走るのも楽しい。
逆に S660 では高速で長距離移動しようとは思わなかったし、近距離の移動や曲がりくねった道はレヴォーグでは走りたくない。
要は、好みと用途 (車をどう使いたいか) で選ぶのが肝要って事だと思うんだ。

ま、理想としては 2台持ちで状況によって乗り換えるって事なんだけど、金が掛かるんだよなぁ・・・。


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