気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

さらにちまちまと・・・

2021-05-15 06:11:19 | 模型

今日も今日とてちまちまとプラモデルを作り続けているわけだが、パイドルスピアが完成したので、次は頭部、ファティマルームの扉?の作成に取りかかった。

先ずは、元のパーツから "お湯丸君" で型取り。
そこにレジン樹脂を入れて固めるのだが、今回は光硬化型レジンを使ってみた。
理由?そりゃ2液型のレジンは、こんな小型のパーツを作る量を混合するのが面倒 & 無駄が多すぎるから。
で、使ったレジンは、100均で調達した"エメラルドグリーン" の樹脂。 




方の中に流し込んだレジンをUVライトで降下させ取り出したのがこれ。
あ、これは気泡が入っちゃった失敗作。




この上にうっすらとレジン樹脂を塗り、ボリュームUPと同時に表面を整える。




あ、こっちが成功品ね。




形状がいまいちだったんで、削り込んで整える。
裏にはブラバンを貼って透けるのを防止。




磨き込んだ後、クリアグリーンで塗装。
パーツが小さすぎて、レジン自体の色じゃ薄すぎたんだ。




裏はこんな感じ。
取り付け部の形状に合わせて段差をつけてある。




頭部に取り付けるとこんな感じ。
ちなみに顔はまだ付けてない。
ん~、もうちょっと薄くして、エッジを取った方が良かったかな?
作り直そうかなぁ・・・、でもこれ、作るのが結構大変なんだよ・・・。




で、鞘の方も加工がほぼ終了。




仮組みするとこんな感じ、
あ、鍔にランナーがまだ付いているのは、塗装時の持ち手にする為。




太刀の方は、今傷と凸凹の確認の為にサーフェイサーを吹いて乾燥を待っているところ。
乾燥したら、もう一度研ぎ出して傷やへこみを修正した後、塗装に入る予定。

他のパーツも、ボチボチと塗装をしてるんだけど、重ね塗りをする都合上、下地の塗料の乾燥待ちが入って中々進まない。
ん~、この週末での完成は無理かなぁ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加工中・・・ | トップ | 現状の進捗状態 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型」カテゴリの最新記事