気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。
諸般の事情で絶賛引きこもり中。

加工中・・・

2021-05-13 06:39:06 | 模型

いや~、今日は朝から笑ってしまった。

朝一で、チィのお世話をしていたんだが、こちら側に寄ってこようと止まり木の上を横に移動中、「ピ!」 と言う驚いた声と共に、足を滑らせて転げ落ちかけていた。
相変わらずドジっ子属性全開な子である。


閑話休題

今、作製中の例の (もう何を作っているのか、モロバレな気はする・・・) プラモデルだが、現在は鞘の加工中である。

鞘を真ん中当たりでぶった切って、0.3mmのプラ板上に真ん中を空けて、刀身に合わせて位置を調整して仮固定。
真ん中の部分を刀身に沿ってけがき、切り出す。
切り出したプラ板と同じ形状にもう1枚切り出して、2枚を両面テープで貼り合わせ、ヤスリで大まかに形状を整える。

2枚を剥がして、再度刀身に位置を合わせて下の写真のようにマステで固定。




この状態で接着剤を流し込み、接着。
適当な幅で0.3mmのプラ板を切り出し、反りに合わせて側壁部分を接着。




これがほぼ加工が終わった刀身。




因みに、加工中の鞘と合わせるとこんな感じ。



で、現在外形の削り出し中。
ヤスリでゴリゴリと・・・。


平行してやってたパイドルスピアが完成。





今回は、グリップ後方のスモークシルバーで仕上げた部分の色の違いがよく分かるね。


在宅勤務をしているとは言え、昼間は仕事をしてるのに変わりは無いので、中々作製は進まない。
大体ゴールデンウイーク中に仕上げようと思っていたのに、50% 程しか進まなかった位なので、何時仕上がるかはお察しである。


まあ、ボチボチと・・・、なんて言ってたら仕上がらないんだよなぁ、これが・・・。(涙
よし!がんばろ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとここまで・・・ | トップ | さらにちまちまと・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型」カテゴリの最新記事