気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

三脚。

2006-05-13 23:28:15 | カメラ

あうー、更新の間が空いてしまった・・。

最近蒸し暑かったモンで、眠りが浅くって、寝ても寝ても寝足りなかったんだよぅ。
雨が降ってると窓は開けられないしさ。

因みに、俺の部屋には「エアコン」なんて贅沢品はついていません。

昨日は、久々に天気が良かったんで、窓全開で寝てしまった。
そしたら、昼過ぎから近所のガ・・、いや、お子様方の叫び声が・・。

眠れねー、タダでさえ夜勤は睡眠不足なのに~。
とは言っても、昼間、元気に外で遊ぶ子供達に、文句は付けられんしなぁ。

で、我慢して、布団をかぶって無理矢理寝てました・・。
             
       だから暑いんだってば

うー、夜勤に厳しい季節になってきたぞ。


閑話休題。

・・・、三脚が壊れました・・・・・。

足の付け根の台座部分に大きな亀裂が・・。
エレベーターがガタついて、使い物になりません。

もう七~八年前に買った安物の三脚なんで、十分元は取ってる気はするのだが、それでも痛いのには変わりはない。
しょうが無く、買い換え。

いやー、どの三脚にするか、悩みましたねー。
某「キタムラ」のお店の中で、展示してある三脚を片っ端から広げて比較すること小一時間。
更に、値段に躊躇し、ため息をついて帰って行く・・。

それを何日か繰り返してやっと決めたのさ。
何処から見ても「怪しいおっさん」以外の何者でも無い。
店にとっちゃ、迷惑きわまりない客である。

で、悩んだ末に、VelbonのCarmagne G5300に決めた。
俺にとっては、初のカーボン三脚。
って、そんなにいっぱい三脚買ってないけど。


こいつが一番しっかりしてたのさ。
始めは、軽金属製の方が、重くてもしっかりしてるし安いと思ってたんだけど、色々触ってみるとそうでも無いなと・・。
安い軽金属製より、カーボンの方が余程しっかりしていたんだな。(高いけど・・。
徐々に候補を絞り込んで、最後はEL Carmagne 535との一騎打ち。(Neo Carmagneは高過ぎて買えないのさ。)
足の伸縮ロックは「レバー式」の方が使いやすかったんだけど、剛性がいまいち、足も一回り細く、しっかり感でG5300の勝ち。
スリックのヤツも結構良かったんだけど、エレベーター部の出来(精度)がVelbonの方が良かった。
壊れた三脚も「スリック」製だったし・・。

値段も、型遅れだったせいか(カタログ落ちはしてないみたいだけど)、希望小売価格の半額以下で買えたしさ。
いや、それでも俺にとっちゃ、十分以上に高かったんだけどね。
雲台は、そのうち「クイックシュー」付きの、もうちょっと良いヤツに替えるつもり。
何時になるかは分からんが・・。


ついでに調子に乗って「カメラバック」も買っちゃった・・。
F100とD200の二台が入るバックを持ってなかったんで。
今まではNikonのカメラバック(F100を買った時に”オマケ”で貰ったヤツ)を使ってたんだけど、流石に二台収めるのは厳しくて。(あ、家ではちゃんと防湿庫に保管してるけど。)

よって、F100とD200が”レンズを付けたまま二台収納できる事”が条件。
更に、移動時には背中に背負える事と、使用時には通常のバックの様に使える事と言う、わがまま(ずぼらとも言う・・。)な要求を満たすバックを探していたのさ。
レンズを外して入れれば入るバックは有るのだが、デジ一の場合は”ゴミ”の関係で、あんまり外したくないしね。

買ったバックは、ハクバの・・、型番を忘れちまった。
取り敢えずこれ。

 


F100のレンズを外せば、D200+AF-S 18-200mm VR DXとF100本体にレンズ三本(50mmF1.4、70-300mmEDズーム、24-120mmVRズーム)が入る優れもの。
あ、SB-800スピードライトもね。
俺のわがままな要求をほぼ満たしてくれている。


うーん、満足満足
お金(支払い)の事を考えなければ・・だけど。
あー、どっかにお金が落ちて無いかなぁ。

誰か私に慈愛に満ちた”寄付”を下さい。
って、殴られそうだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする