naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

カメラ付き携帯って便利だな~と思ったこと

2008-09-09 21:38:21 | 日常
少し前ですが、実家に帰っていた時に、妹や母と一緒に隣町のホームセンターに行きました。

その時に、実家の包丁の柄の部分がボロボロになってきたので、新しい柄を買わないといけないことを思い出しました。

しかし、毎日使っている母でさえ、刃の差し込む部分の形状を覚えていません。

家にいるのは父…。

そこで思い切って、画像付きメールを送ることにしました。




『穴が横長なほう?太いほう?』


すると、メールの返信はまだまだできない父から電話がかかり、実家の包丁と見比べたところ、多分穴が横長なほうでいくだろう、とのこと。

ま、1個200円くらいだったし、違ってても隣町だから返品も近いでしょ、と買いました。

帰ってから合わせると、若干きつめなものの、うまいことコンコンやっていたら、なんとか入りました。

父はこの時ほど、携帯の画像メールは素晴らしい!と思ったことはないそうです。

じゃあ、おとっつあんよう、早いとこやり方を覚えなよ。

覚えたらホントに便利なことがよくわかるからよう。




しまくろぶらざーず

2008-09-08 19:04:59 | 
農作業をする母のそばでくつろぐしまです。



事故で骨折した足は、いまだに歩き方がヘンですが、野山を走り回っているので不便はまったくないようです。



そして、少し離れた場所でくつろぐくろです。



うん、でかいぞ。

おなかのピンクがせくしーです。




2匹は母の好きな『コブクロ』を一緒に聴きながら、うたた寝したり、甘え鳴きしたり。

だーっ!

うらやましいなぁ…。

夏休みに帰省していた甥っ子姪っ子達には、長い間家にいたせいか慣れて、なんと2歳の幼児にまですり寄ったのだとか。

ちなみに、私が帰ると、くろはなんとかなでることはできますが、しまは姿すら滅多に見られません…しくしく。

そりゃね、2匹は生まれた時から知ってますが、昔っから私を嫌っていたっていうんなら納得いきますよ。

でもね、実家に連れて帰る前は、しまもくろも私にべったり甘えていたので、今の冷たい態度には納得がいかないんですよ。

ストーブの出る寒い冬にならないと、抱っこなんてなかなかできそうにありません…。




ちなみに、母の好きな『コブクロ』ですが、私の彼らに対する知識は


1、男性2人組

2、ひとりはメガネをかけていて、ひとりは背が低い

3、『桜』関係の歌を歌っている


くらいです。

有名なのに、こんな知識でいいのか?

母はBSでライブかなんかを見てすっかりファンになったのだとか。

特に背の低いひとのほうが好みなんだそうです。

フクヤママサハル様やオカダジュンイチ様が好きな母の好みにあっているのかな?






ここでくつろげる人間にはなりたくない

2008-09-06 11:27:51 | アホ彼
こちらがアホ彼の汚部屋のほんの一部分です。





おや、なにか黒っぽい毛皮がありますね。





あらー、うめちゃんじゃないですかー。

実はここはうめちゃんの最近のお気に入りスポット。

何が楽しいんだかわかりませんが、時々なっちゃんもくつろいでいるので、猫にだけわかる『癒しの場所』なのかもしれません。

いや、こんな汚ねぇ癒しならいらねーけど。





うめちゃんが枕にしているのは、アホ彼の古い保険証書がたくさん入ったビニールです。

そんないらなくなった物を取っておくから散らかるんだよ。

何度そう言っても馬の耳に念仏状態なのでどうにもなりません。

冷房がいらない季節になったら、今年こそはがっつり片付けて掃除して、いらん物をこっそりバンバン捨ててやろうとたくらんでいます。

古い車のパンフレットなんか捨てたって、それがどこにあったかすら本人はわからないほど物だらけですから気付きはしません。

ええ、持っていたことすら忘れてますから。

風水を信じているわりには、マイナス要素がいっぱいの自分の汚部屋のことは気にしないという、大変アホなヤツです。



そんなことをぶつぶつ言っている私を尻目に、これまた汚部屋でくつろぐなっちゃんとみおちゃん。





真夏でもここが大好きな猫のために、わざわざ毛布を広げてやっているのは感心ですが、何回見ても暑苦しいです。

物が少ないオカーサンの部屋は、猫には人気がありません…。







晴れた~!

2008-09-04 18:59:52 | 日常


いやー、しばらくぶりにまっとうな晴天でした。

なんせここんとこ、晴れの予報が出ていても、急にどんどろどろ~と曇ったり、ほんの数分でも雨がさーっと降ったりで、ちっとも油断のできない天候ばかりでした。

でも今日は降らないと言っていたので、昨夜と今朝の2回に分けて、溜まっていた洗濯物をがんがん洗って干しました。

お昼休みに帰宅したら、朝洗ったアホ彼のぶ厚いバスタオルもからっと乾いていました。

水不足は心配ですが、やっぱり洗濯物は太陽に当てて乾かしたいです。






で、こちらは、ベランダに唯一ある植物です。

雑草も生えていますが、これが重要なんですよ、奥さん!

草が大好きななっちゃんのために、わざわざ栽培(勝手に生えてるともいう)しているのです。

無印良品の栽培する猫草も喜びますが、一番好きなのはこのような、いわいるネコジャラシの葉っぱですね。

でも、一度でも葉っぱをちぎる姿を見られたら、私がベランダに出るたびに急いで走ってきて、期待に満ち溢れたまなざしでずーっと見つめられます。

たくさんあるならいいんですが、ごらんのように少ないし、冬場になったら完全に枯れてしまいます。

なので、なっちゃんにあげる時は、隣の部屋に閉じ込めて、取る姿を見せないようにしてからちぎり、室内に入ってしばらくしてからあげてます。

それでもどんなに隠しても、草が室内に入るとにおいでわかるようで、隠していてもあっちこっち探し回って大騒動です。

猫缶も、刺身もちくわも食べないくせに、草が大大大好きなんて、なっちゃんは草食動物の生まれ変わりかもしれません。

性格も穏やかですからね。




そんな草好きのなっちゃんをよそに、マイペースな2匹。

みおちゃん、そっちのお部屋には入って欲しくないなぁ。




散らかってる汚部屋は、かなり猫好みらしく、みんなよくくつろいでます。



うめちゃん、それもう充分匂ったでしょ?

今夜使いたいから返してくれないかなぁ。




…代わりの枕をあげないと、ゆずってくれません。



アホ彼ようやく登場

2008-09-02 19:05:47 | アホ彼
新しいブログになってから、まだアホ彼は登場していません。

っていうか、別にこやつのネタは何もありません。

せいぜいあるとしたら、これか。





アホ彼が愛してやまないうめちゃんへのお土産です。

缶詰をあげようとすると、うめちゃんは甘え鳴きをしてアホ彼にすり寄ってくるのですが、それが何より嬉しいらしく、自分の財布から払ってこまめに買ってきます。

でも、同じ缶詰好きなみおにいつも半分は食べられます。

みおが食べている間、うめちゃんはじっとアホ彼のそばで待つのですが、それも嬉しいらしく、最近はまずみおに先にあげています。

(うめちゃんが先に食べてしまって、さっさと隣の部屋に行ってしまうのが嫌らしい)




我が家では、人間の食卓にはまぐろなんて出てきません。

私はもともと刺身はあまり好きではないし、我が家では値段の高い食べ物を食べたかったら、自分で買え!が鉄則なのです。

ちなみに、私へのお土産は、いつも使用済みペットボトルや牛乳パックなどのリサイクル品です。

自分が仕事場で使ったのを、私が自分ちのを捨てる時に一緒に捨てなはれ、と持ち帰ってくるのですが

「そのくらいテメーが捨てろや!凸(▼皿▼メ)」

といつも思います。