naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

姫様との攻防

2015-05-30 12:39:13 | 
以前、キャットタワーはここにありました。


(7ヶ月ほど前のアリソンですが、体重は今の1/3程度なので、ちっさ!)

ここは、画像の上にちらっと見えるエアコンの温風もそよそよくるし、小窓から外は見えるしで、とってもいい場所だったんですよ。

背後のハンガーラックの上も、温風がくるので人気スポットだったんですよ。



ところがですよ、なんとアリソンはおでぶ~のくせに、このキャットタワーやハンガーラックから、エアコンの上にあがるようになってしまったのです。

マラソンのあった日曜日から、突然。

最初はアホ彼しかあがった所を目撃していなかったので、またまた~と半信半疑でした。

でも、本当にあがるとしたら困るので、とりあえずマラソンで疲れた体に鞭打ち、間になっちゃんの通院をはさみながらも、日曜日のうちにあがらないよう模様替えをしました。



しかし!

私、見ちゃったんです。

今日の昼に帰宅すると、すっぽりとエアコン上部におさまって、こっちを見降ろしているアリソンを。

(しまった、画像を撮り忘れた!)

小窓から外は見えるようにしてあげたいわと、キャットタワーやハンガーラックより低いカラーボックスを設置し、そこに窓の高さくらいの箱を置いたのですが、どうやらそこから小窓の上部のへり(へりであってるかな?窓の木枠の部分)を利用して、上まであがったようなのです。

アホ彼が無理やりおろそうとしたのですが、嫌がってうまくいきませんん。

なので、私の足元でネコジャラシを振り回したら降りてきたのですが、高さがあるのでドッシーン!と地響きを立てて着地。

その時に手が痛かったのでしょう、しばらく手先をプルプル振ったり舐めたりしていました。

でも、好奇心旺盛なアリソン姫は、手が痛かったくらいじゃ上にあがることをやめそうにありません。

とりあえず、応急処置として、小窓のへり部分をチラシで隠してみました。


この状態で蹴ってあがったら、チラシが破れるのでわかります。

貼って数日経ちましたが、今のところは蹴ってないようなので、もうちょっと見た目がマシな紙を貼りたいと思います。




で、キャットタワーは押入れの前に。

わざと下にカラーボックスを置いたのは、キャットタワーの上段から、カーテンの上部をすり抜けて押入れに入りこまれるのを防ぐためです。

カラーボックスの取り出しにくい所にはたまーにしか使わない物しか入ってないし、必要な時はタワーを前にさっとずらすだけなので問題はありません。



布団はハンガーラックのあったエアコンの真下に。

ハンガーラックは西側に(布団があるのが東側です)。

本当は、キャットタワーを視界に入る範囲に置くと圧迫感があるんですが、しゃーないです。

でも、猫達はキャットタワーの裏側(カラーボックスを横にしてある所)が意外とお気に入り。

隠れる感じが好きなのかもしれないので、ここは動かせないかなあ。

それにキャットタワーで寝る可愛い姿も、この状態ならよく見えるので、このままでもいいかなあ。




そういえば、なっちゃんがまだ仔猫だった頃、カーテンレールを伝ってエアコンの上にあがってたっけ。

その時は天井から段ボールの一部をガムテープで貼りつけて、上の隙間を見えなくして入らせないようにしたっけ。

まあ、家の持ち主であるアホ彼は、テキトーな私と違って新しく塗った天井や壁紙を張り替えた壁にガムテープなんて貼るとすごく嫌がるので、いい案(簡単でめんどくさくなくって見栄えがいいもの←ヲイ)が出るまでは当分はこのままですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿